箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

湿気の時期に髪の悩みがある人へ~!対策法をまとめてみた

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

昨日、「暑い時期になると髪を短くするか?長さを保って髪をくくるか?」みたいな話をしましたが、これからの時期はもうひとつ「湿気で髪がまとまらない」という問題を抱える人がいます。

暑い時期になると髪を切るか切らないかで迷う件

髪のうねり、クセ、広がりは人によってこの時期とても重要な悩み。その対策をまとめてみましょう。

縮毛矯正

一般的によくあるのが「縮毛矯正」などのメニューで髪のクセを真っ直ぐにしてうねりや広がりを抑えて対策しようというもの。もちろんとても効果的な対策法なので、これからの時期にはおススメです、縮毛矯正。

パーマ、ウェーブスタイル

真っ直ぐにするのとは逆に、パーマをあててウェーブスタイルを作ってしまうパターンもあります。パーマがしっかりあたっていれば、変なクセやうねりも解消されますのでストレートが好みでない人はこれ。

ウェーブスタイルなら濡れた髪にワックス付けるだけでOK~っていうスタイリングなので、手入れも簡単だしスタイリングもめっちゃラク。その上うねりや広がりの悩みも気にならず解消できるのでパーマにしてしまうのもおススメ。

短くカット

短く髪を切ってしまうのも立派な対策法。もちろん切ることにためらいがあれば話は別ですが、すっきりショートにしてしまえば、うねりや広がりはかなり解消できると思います。

うねりやクセに対する一番の対策

今回、湿気の時期のうねりや広がりの対策を「縮毛矯正」「パーマ、ウェーブスタイル」「短くカット」と3つ挙げましたが、一番重要で覚えておいてもらいたいことは、

ほったらかしにしない!

ことです。

美容室にマメに通って欲しいのは美容師の一つの願望ですが、特にこれからの時期は髪をほったらかしにするとあっという間にうねり、クセ広がりなどが気になりますから、ちょっとでも気になったならすぐに美容室へ駆け込みましょう。

湿気時期の一番の対策にはマメさが重要だということです。

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み