箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

暑い時期になると髪を切るか切らないかで迷う件

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

過ごしやすいかな~なんて思っていたら急に暑くなったりもする5月・・。そんな暑い季節になるとそれなりに髪の長さがある人は「切るか切らないか問題」が発生しますww。

暑い季節、髪を切るとスッキリはしますので、いかがでしょう!と言いたいところですが、一度よく考えてみるほうがいいでしょう。

髪をくくっている方が暑さ対策になる場合もある

髪をを切った方がスッキリはしますが、髪をひとつでくくっているのも十分な暑さ対策になります。人によって「くくっているほうがラク」という場合もありますので、髪を切る前にくくっていることのメリットもよく考えましょう。

アレンジができなくなる

髪がロングの人の魅力は何といっても「色んなアレンジが出来る」です。これは髪がロングの人の特権です。もちろん普段は普通に髪をくくって過ごすことも出来ますので、暑い時期でも人によって特に問題ない場合もあります。

クセや広がりが出てしまう

それなりの長さを保っていて、重みでクセが解消されているって場合があります。そんな人が髪を短く切ってしまうと、広がりやクセが出てしまい、スッキリはしますが手入れが大変って場合があります。過去そんな経験があったって場合は慎重になったほうがいいかもしれませんね。よく分からない場合は美容師さんと相談しましょう。

それでもやっぱり切る!

ただ、逆に言うと上記に挙げた3つことに特に迷うことがなければ、暑い時期のショートはスッキリして快適に過ごすことができると思います。

我々もそろそろそういう相談を受けることが多くなるんですが、まぁ人によってどちらがいいかはケースバイケースですかねw。

この時期、髪を切るか切らないか?ぜひ美容師さんに相談するといいでしょう。

 - つぶやき