箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

「最強寒波!」とか「厳戒態勢を!」とか。営業妨害じゃないか~(笑)

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日は本当に寒い・・。いや本当に・・。

確かに寒いので、何となく気温見たけど現在7℃

img_9705

(23日15:52iPhoneアプリより)

ん??思ってたよりはちょっと気温高いぞ。

これ多分、

「今季最強の寒気だ!」とか、「大雪の恐れ!」とか、「低温被害厳戒を!」とか、「何十年ぶり!」とか・・。

そんな報道が余計に気持ちまで寒くしているんじゃないかな~って思います。確かに冒頭書いたようにホントに寒いんだけどね。

でも寒い寒いってテレビとかネットで情報を見れば見るほど余計に寒く感じる・・。ような気がする。

で、ひとつ言いたいことが、

ホントに寒いのは寒いけど、テレビやネットで寒い寒いっていうから、お客さんみんな外出しなくなってお店暇じゃないか~!!(笑)

あっ、天気のせいじゃなくたまたまかも??

いや、でも天気のこともあるはずww

なんて思いながらぼちぼちサロンワーク中のファインモーグルでございます(^^)

ネット見てて

【寒い日は外出を控えますか?】
って質問した人がいて、それに対する回答なんですが、

外出しないです。
用事も別の日にできるものならしてますね

なるべく、控えます。
用事がなければ、家でぬくぬくとのんびりしています。
用事がある場合は渋々、出かけます。

寒いのは苦手なので、極力控えます。
ウォーキングも当然中止です。

休みの日は用事がなければ出かけません。
ひたすら、こたつでまるくなってます・・・

寒いですが仕事を休むわけにはまいりません・・・
他の用事は極力回避です。

とまぁ、たくさんの回答があって、上から5つほど引用に引っ張ってきましたが、どれも極力外には出ないと。

まぁ、美容室なんかもちょっとした”延期”状態になっているのかなぁ~なんて推測しているわけであります。

で、ちょっとでも外出を促すって意味で、寒さ対策の話☆

寒い冬を暖かく過ごすための防寒対策の基本は三つ。

1、4つの「くびれ」を冷やさない2、身体の先端部分をしっかり温める3、着脱しやすいアイテムを選ぶ

って書いている人いて、確かにそうだと思いました。基本的なことだと思うんだけど再認識(^^)

1の4つのくびれは「首」「手首」「足首」と「ウエスト」

海外の寒い地域で暮らしている人もこのポイントはしっかり対策しているそうですよ。

マフラー、手袋、靴下に腹巻。腹巻はちょっと・・って人もいるかもですが、くびれ対策はしっかりと。

2は胴体部分にしっかり着込むのも大事だけど、先端部分の手足はもちろん頭や顔の防寒対策もしっかりすると、かなり暖かさが違うってことです。帽子にマスクもあればいいですよね。

3は暖かい建物などに入ったときは面倒がらず、コートや手袋などを脱いだり着たりをフットワーク軽く行いましょう~ってことです。

着込んだまま室内にいて、そのまま寒い外に出ると余計に寒さを感じるって経験は僕もアホほどしています。暖かい部屋で厚着したままで汗かいたら、今度外でたとき寒さ倍増ですので避けましょう。

脱ぎやすい、着やすいって重要かもね。

ってことで、厳しい寒さの日は家でゆっくりが一番ですが、場合によってはしっかりした防寒対策でお出かけを☆

しっかし明日のサロンワークはどないなるんやろ~www

 - つぶやき