箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

新米美容師の奮闘。新卒スタッフが一か月美容師として過ごす

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

新年度ということで今月から新しいスタッフが2名ファインモーグルのスタッフとして加わりましたが、ただいま覚えることの連続ww。頑張っております。

新年度がスタート。わたしが今日新しいスタッフに話したこと

美容室で仕事するということは、日々のサロンワークもそうですが、技術を練習して向上させていくということももちろん大切で、そうでなければその技術をサロンワークで発揮することが出来ません。

皆さんもご存知かどうか分かりませんが、「夜遅くまで練習する」みたいな光景が日々始まるのです。

で、美容室にはいろいろ技術向上のためのカリキュラムがあるんだと思いますが、ファインモーグルでも一応そういうものがあり、それに沿って練習していってもらっています。

で、その努力の成果を判定する「テスト」がありまして、それに合格すると次の課題を与えてそれを出来るように練習する、でテスト。の繰り返しにしばらくはなるわけですが、つい先日二人の初めてのテストを実施しました。

結果は二人とも「もう少し」ってことで来週に持ち越し。改めて再テストをすることに・・。初っ端からちょっとした挫折を味わうことになったのです・・。

道のりは長い

確かに不合格にはなりましたが、この一か月二人はがむしゃらに頑張り(と思う)どんどん成長していっている姿を見るととても頼もしいし、頑張っていなかったならわたくしそもそもテストなんてしようとは言わない(できる状態でないのにやってもムダなのでw)

ということなので二人にとってはとても内容の濃い刺激的な一か月になったのではないかな、なんて思います。

一人前の美容師になるにはまだまだ道のりが長いようにも思いますが、あっという間という気にもさせてくれるスタッフの今後がが楽しみ。

というわけで、明日からGW。GWの美容室はこんな感じですよ。っていうのは先日書きましたが、スタッフがどんどん成長しているファインモーグルにぜひお越し下さいませ☆

2018年のGW期間、美容室の混雑具合を予想してみる

 - つぶやき, ファインモーグル