箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容師が営業日に休む場合。自分の担当するお客様のことは気になるのですよ

   

dutch-615628_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

何度も話していますけど、この前の日曜日は友人の結婚式のため一日お店をお休みしました。

その日、普段から僕が担当している馴染みのお客様もお見えになっていたとスタッフから報告を受け、宮島いないなら仕方がないと、気分転換を兼ね他のスタッフでカットやカラーをしてもらったお客様もいれば、どうしても宮島でって言って下さって、でもせっかく来たからカラーだけして帰られたお客様もいたりと反応は様々。

なんにせよご不便おかけしたな~なんて思いますが、それと同時に僕でなかったらって思って下さるお客様もいらっしゃるって改めてありがたく思いますし、スタッフと楽しく打ち解けた感のある方もいらっしゃってそれはそれでありがたいって思いました。

ところで、皆さんは自分をいつも担当する美容師がその日いなかったらってことになった場合、どうします?

現在、いつも決まった美容師はいるorいない

いるって方は、もしその人がたまたまその日いなかった場合、美容室に行くのをやめるor他のスタッフでいいから行く

難しい質問かもしれませんね~。もしくは美容室ごと変えるって人もいるかも??ww

いろいろ考え方があるかとは思いますが、今回美容師側ってどう考えているんだろうな~って話をちょっとここで書こうかなっと思いました。

その1、自分がお店を休んだ場合

自分(美容師)がお店を都合で休んだ場合、その美容師も自分がいつも担当しているお客様にはやっぱり自分でなければって思う美容師さんが多いと思います。責任感ですかね。

なので次に出勤した日、「○○さん(お客様)当日予約の電話だったけど△△さん(○○さんの担当美容師)がお店休みって言ったら「じゃあ日にち変えるわ」っておっしゃったから○○日になったよ」

みたいなのが休んだ美容師にとっても理想ではないのかなと思います。

あっ、僕ですか??もちろん僕もそう思いますよ。今回みたいに休むときもたまにはありますが、そんなときは終始お店のことが気になるもんです。僕の場合はお客様のこともスタッフのことも。

その2、周りのスタッフが休んだ場合

僕はお店で一番年上で、そういう意味では何ら気にならないのですが、お店に自分より先輩のいる美容師は「先輩や店長の担当するお客様を施術させてもらうのはとても緊張する」という意見はとても多いですよ、はいww

そのお客様に露骨に「やっぱ○○さん(先輩美容師)にやってもらった方が良かった」みたいな顔されたらヘコむし、先輩美容師に「なんでそんなカットにしたのよ!」みたいに怒られてももっとヘコむでしょうしね。

ちなみに僕もスタッフの担当する若いお客様はちょい緊張する。20くらい歳の違う子に僕みたなもんが受け入れてもらえるかみたいなとこww

以上のことが参考になるかどうかよくわかりませんし、このブログ読んだからって必要以上に難しく考えないでほしいのですが、美容師側もちょっとデリケートな問題なんですよね。

まぁでも、根本的にお金払って頂くお客様がそんなことで気を使うって言うのもおかしな話なので、

時間がなけりゃ他のスタッフでもOK!時間があったらちょっと日にち変えていつもの人にやってもらう

そんな感じで大体OK~かと思いますww

ちなみにファインモーグルはスタッフ同士その辺なんら問題ないので、お気軽にww

 - つぶやき