箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

2018年のGW期間、美容室の混雑具合を予想してみる

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

さぁ、今週を乗り切ると待ちに待ったゴールデンウィークです。あっ、待ちに待っているのは皆さんですね、わたくしどもは通常通りサロンワークしておりまして、GW期間のお休みは30日(祝月)のみとなっています。よろしくです。

ところで、GWは旅行だ行楽だ!って色々予定がある人も多いと思いますが、そうでなくのんびり休みを過ごす人も多いと思います。そんな人はゆったり美容室にでも行っていただけたらと思いますが、GW期間の美容室の混雑具合はどうなのか?例年の傾向から予想してみます。あっ、あくまでわたくしの主観的な話ですし、混んだり空いてたりはそのときのタイミングもありますのであしからず~。

 
GW期間の総旅行者数が過去最高2443万人に、旅行消費額は1兆円超え、海外旅行は欧州が復調傾向に ―JTB予測(2018年)

今年のGWも旅行する人は過去最高だそうです。すごいね・。上記の記事からわかる通り、旅行するって人はたくさん。もちろんこういう人はGW期間中に散髪することはまぁありませんw。

だとすると美容室は空いているのか??

いやいや、ところが意外と美容室に来る人も多いんですよ~。(ここ最近のデーターから)

GW期間中特に混雑していると予想される日

で特に多いのがGW期間の前半。4月末が結構忙しかったりします。(なのに今年30日は休むのか!は置いといて・・ww)

ちなみに昨年GW期間中で一番忙しかったのがその30日の日曜日。なので今年は29日の日曜日あたりが一番混雑しているのかもしれません。と勝手に予想。

で、その次にバタバタしたのが次の週の日曜日5月7日(日)。昨年は6日と7日が土日でGWがちょっと長かったわけですが、GW最終日の日曜が忙しかったデーターがあります。先ほど書いたように、全体的にどちらかと言えばGWは前半のほうが忙しいと思いますが、連休が終わる最終日も混雑していると思います。

まとめると、GW期間中でもやはり週末は混雑する可能性が高いと言えますね。

GW期間中比較的空いている日

逆に例年比較的お客さんの数が少ないな、と思うのは5月の3日とか4日(昨年のデーターから)。GW後半のスタート、ここはやはり出かける人が多いのか美容室はGW期間中でも空いているほうなのではと予想します。

狙い目ですね、ぜひトライしてみて下さい。外れていたらゴメリンコw。

GW期間中の中日の平日は??

もうひとつ気になるのが連休中の平日(今年も1日と2日)はどうなのかというと、昨年のデーターではまぁまぁ忙しくて、昨年の1日は月曜日だったのでお休みでしたが、2日の火曜日は堂々の3番目に忙しかった日になっています。

この中日には特に予定がないって人が多いのか?GWは関係ないといった主婦のかたなどはここを狙っているのか?平日だからといって油断して来店するともしかすると混雑しているかもしれませんね。

というわけで・・

GW期間中もぜひぜひお気軽にお越し下さいませ。過去のデーターからまとめると

  • 週末を外す
  • GW後半のスタートは狙い目かも
  • 中日の平日も油断は禁物

というふうに考えていいのかもしれません。素敵なGWを☆

 - つぶやき , ,