箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

産後の抜け毛についてあれこれ

      2017/11/02

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

産後の抜け毛について。小さい赤ちゃんを連れて来店頂くお客さんも多いのですが、そんな人からよく聞かれるのが抜け毛の悩み・・。産後にビックリするくらい髪が抜ける経験をした女性も多いかもしれませんが、今日はそんな話。

産後の抜け毛の原因

産後の抜け毛の原因は女性ホルモンの変化によるものです。妊娠中は女性ホルモンが増えます。女性ホルモンが増えると髪が抜けにくくなり、さらに体毛も少し毛深くなる人もいます。で、出産後はその女性ホルモンが急激に減り、今まで抜けにくかった髪が急に抜け始めるのです。

産後ではない一般の人もストレスが抜け毛の原因になることがありますが、もちろん産後すぐの女性にもストレスは大敵です。ホルモンバランスだけでなく、体調不良やストレスも抜け毛の原因のひとつですので注意が必要です。子育てのストレスや髪が抜けることへのストレスなどですね。

元に戻るのはいつくらい

一般的に言われるのは産後すぐ抜け始め、そこからしばらくすると髪の生えだす成長期が始まり、人によって時期が異なりますが、6か月から1年くらいで元に戻るケースが多いようです。ただ、人によって様々で、お客様の中には元に戻るのに2年くらいかかった・・。って人もいます。気長に待つのが良さそうですね。

対策は?

産後の抜け毛に対しては特に対策はありません。しっかり睡眠を取りできるだけストレスを避け、正しい食生活を実践するのが一番です。これは産後の女性に関わらず皆さんにも言えることですね。シャンプー&トリートメントも肌に優しいものを使う、これも多くの人の言えることかと思いますが、その辺は心がけるようにして下さい。

正しい食について詳しくはこちらをクリック

肌に優しいおススメシャンプーは上記のもの

なるべく気にしないのも大切なこと

ここまでいろいろ書きましたが突然髪がゴッソリ抜ける経験をすると、やっぱり不安だって人もいると思います。最後にひとつ言っておきたいのが、「心配することはない」です。

髪が抜けてそこからまた生えてそれなりの長さになるにはある程度の時間がかかりますが、気にする必要はありません。時間が経つとともに元に戻ります。逆に言うと産後の抜け毛から元に戻らなかったって女性は聞いたことがありません。

できるだけ気にせずポジティブに過ごしてほしいと思います。

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み, 食と美容