箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

新年度がスタート。わたしが今日新しいスタッフに話したこと

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

いや~とうとう新年度。いかがお過ごしでしょうか??今年は新卒でスタッフが2名ファインモーグルの門を叩きまして・・。ビシバシ鍛え・・・・いやいやまぁ、普通に勉強していってもらいますww

で、今日超絶簡単で申し訳ないですが入社式を行いました。改めて人前でしゃべると何言ってるかイマイチ自分でも分かりませんので、ここでまとめます。わたくしが新卒スタッフに向けた内容などご興味ないかと思いますので、サラッとでお願いしますww。

社会人とは

社会人とは?と尋ねられると何だかよく分からなくなりますね。そういうときは調べるに限るww。

社会人(しゃかいじん)は、社会に参加し、その中で自身の役割を担い生きる人のことである。一般的には学生は除外される。 ただし一部の学生も社会人と呼ばれる場合がある。

なるほど~。「自身の役割を担い生きる」とあります。人はそれぞれ社会におけるポジションがあると思いますが、美容師を志すならそのポジションは一人前の美容師となって人に貢献することかと思います。

そこで大切なのがお客さんに喜んでもらうこと。まぁ当たり前といえば当たり前ですが、美容師を志すといっても最初のうちは自分のことで精一杯。なかなか周りを見る余裕なんてないものなのですよ。

知らず知らずに「自分はどうすればいいのか」「自分に何ができるのか」なんて考えてしまいます、もちろんそれも必要です。ですが、そうではなく「お客さんが求めていることは?」「お客さんに喜んでもらうためには?」こう考えた方がお客さんのこともそうですが、自分とってもとてもプラスになります。

相手目線で物事を考えお客さんに喜びと感動を与える美容師を志すこと。

とりあえず一番言いたかったのはここw👆

あと、美容師を志すうえで必ず何度も味わう挫折というか悩みというか・・。もちろん社会人として仕事の悩みだけでなくプライベートなことでも悩むこともあろうかと思います。

せっかく同じこころざしを持った仲間で家族だから気軽に悩みを打ち明けてもらったらって思います(まぁ、上司でもあるわけだから言いにくいこともあるかもしれんけど・・w)

というわけで、新卒スタッフにそんな話をいたしました。いつも来て頂いているかたにはもしかすると粗相があるかもしれませんが、そこはわたくししっかりカバーするようにしますので、応援よろしくお願いします。というわけで新年度フレッシュな気持ちで頑張りまする(^^)

 - つぶやき