箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

湿気の時期に効果的な洗い流さないトリートメントの話

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

ジメジメしています、4月の後半雨のあとカラっとしない今日・・。

先日、アウトバス(洗い流さない)トリートメントの役割みたいなブログを書きまして・・。

トリートメントの効果とは?これを読めばバッチリ分かる!

上記を読んで頂ければと思いますが、簡単にまとめるとトリートメントの効果は、

  • ツヤを出す
  • 手ざわり、クシ通りをよくする
  • 保湿

と書きました。

実はもうひとつ、湿気の時期になると効果を発揮する洗い流さないトリートメントの役割があって今日はその話。

湿気の時期だけ限定トリートメントの効果とは

湿気の時期のなると髪がうねるって人がいます、髪にクセのある人にはとても多いので、もしかするとこれを読んでくださっているあなたもそうかもしれませんね。

湿気の時期に髪がうねるのは空気中の水分を髪が吸ってしまい、それによって髪の水分量が必要以上に増えうねりになります。

うねることによって「やったー!」って人いません・・w。皆さんそれを解消するため、湿気の時期は特にブローで髪を伸ばすのを頑張ったり、場合によっては縮毛矯正をしたりといろいろ対策します。

ブローや縮毛矯正ほどの効果があるわけではないのですが、もうひとつの対策が今日の主役洗い流さないトリートメント。しっかり付けることによって湿気の時期のうねりがだいぶ緩和されます、付けるだけなので簡単!

トリートメントを付けることによって髪の表面を油分でコーティングすることができ、その油分コーティングが空気中の水分を吸いにくくします、油と水は混ざりませんからね。

というわけで、これからの湿気の時期、

洗い流さないトリートメントを付けることによって髪のうねる悩みが少しは解消できるよ~って話。

縮毛矯正やブローをしっかりした髪に付けることによってより効果的かと思います、ぜひ参考に☆

下記のはおススメトリートメント

 - ファインモーグル , ,