箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

【ちょっとした思い出話あり】ツイストパーマの話

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

ツイストパーマってご存知ですか?名前くらいは聞いたことあるって人も多いですよね。

一時、男性を中心に流行ったこともあるし、今でもそれなりにする人がいます。まぁ今も言ったけど男性に人気のパーマかな。

ツイストパーマの画像集(Googleより)

うんと昔の勤め時代、初めてツイストパーマをしてくださいって言われて、とあるお客様を担当したときのこと。

ツイストパーマのイメージはあったんだけど、なんせ初めてするもんだから緊張もしたし、イマイチどうしていいか分からなかった。

当時の先輩方が実際に施術しているのは見たことがあるからなんとか見よう見まねで・・。

で、結果言うと全くパーマがあたっておらず、ビフォーアフターはほぼ一緒・・。

お客さんからは当然クレーム来るし、店長には怒られるし。まぁ怒られて当然なんですけどね。

「あんたには任せられない!」なんて言われて、そのお客さんのあてなおしは店長に代わられて・・。

美容師ってお客さんからクレームくると、自分でなんとかしたいって思うもんなんですよ。「自分のケツは自分で拭く」的な。

それもさせてもらえないって辛いもんなんです。(任せたほうが楽って美容師さんもいるかもしれないけど・・)

まぁ、失敗する自分が一番悪いて言うのもわかっているので、なにも言える立場じゃないんですけどねww

今では施術するのがとても楽しいパーマですが、苦い思い出ありなのです・・ww

で、今回ファイモーグルのニュースタイリスト藤澤麻純が初めてツイストパーマを担当させてもったっていうのが昨日の話。

だから僕が初めてツイストパーマをしたときのことをいろいろ思い出したんですよ~。

そんなことがあって、お客さんには分らないよう、ついつい藤澤に口出ししてしまう僕ww

しかしながら僕の心配をよそに、彼女は綺麗にあてていましたよ。僕の時とはエライ違いだww

img_0057

img_0058

ってわけで、ちょっとイメージ変えるのに「ツイストパーマ」なんかもいかがでしょう?

ええ感じやと思います。

 - スタッフ, パーマ, ファインモーグル