箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

トリートメントの効果とは?これを読めばバッチリ分かる!

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

新卒のスタッフには覚えてもらうことばかりで・・。

唐突に「トリートメントって何??」って聞いても皆さん「髪をきれいにするもの」くらいに漠然としか答えられないかもしれませんが、それは新卒のスタッフも同じような感じですww

そういう意味でも今書いたように覚えてもらうことが多々あるわけですが、今日は皆さんにも「トリートメントって何?」に答えられるように簡単にレクチャーしてみたいと思います。要は新卒スタッフに話したことをそのままブログにするという魂胆ですww。

トリートメントの効果

トリートメントをしても傷んだ髪が治らないっていうことを知っている人は増えたと思います。えっ!治らないの??と思ったあなた。トリートメントして傷んだ髪が治るなら世の中傷んだ髪の人はいなくなります。虫歯と一緒で一度傷んだ髪は何をしても治らないことは知っておきましょう。「傷んだ髪が治る詐欺」に引っかかることがなくなりますw。

では一体なんのためにトリートメントをするのか?ですが、傷んだ髪が治らなくっても期待できる効果があります。

髪にツヤを出す

トリートメントの効果、まずひとつは髪のツヤを引き立たせる効果があります。

いつも言っていますが、「ツヤのない髪は老けて見える」。これは間違いありません。ということはトリートメントは若く見られるためのヘアケア商品とも言えます。

手ざわりが良くなる

トリートメントを使うとクシや手ぐしが何も付けないときより通りやすくなります。

髪が傷んでいる人は、髪を梳かすのにも引っかかって思い通りにクシが通らないってこと多いです。そんな髪にトリートメントは必須です。トリートメントを使うと髪を梳かすのが短時間で済むし、クシが通りやすくなるので引っかかったときの切れ毛も減らせます。

保湿

トリートメントは髪を保湿する効果があります。タオルドライした状態の濡れた髪にトリートメントを付けることでその水分を保湿し、適度な水分バランスを整えます。

肌には化粧水や乳液、保湿クリームなど保湿を促すものがありますが、髪はそれがまとめてトリートメントで補います。

というわけで・・

  • ツヤ
  • 手ざわり
  • 保湿

トリートメントの効果といえば??と聞かれてこの3つが答えられればパーフェクトではないでしょうか?

 - ヘアケア商品紹介