箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

来週9月7日(月)開催!WordPress(ワードプレス)勉強会&ワークをしま~す(^^)

      2015/09/01

キャプチャ

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日は定休日なのでお休み頂いていますが、マーケティングセミナーで話をする機会を作って頂きましたので、大阪市内まで出かけております、はい。

張り切ります、頑張ります(^^)

ところで、考えてみたら先週もセミナーさせてもらって来週もセミナーというか勉強会を開くので、最近月曜日は毎週喋っています。ちなみに来週は

「Wordpress勉強会&ワーク」

って勉強会を開きます。

WordPress(ワードプレス)ってなんやねん??ですよね。

ブログでアメブロやFC2ブログなどはご存知かと思いますが、ワードプレスっていうのもブログの種類です、見たことはありますよね。だってこのブログもワードプレスですからね(笑)

アメブロやその他色んなブログは無料で使えるものも多いですが、このワードプレスはちょびっとお金かかります。

なんでわざわざお金かかるのにそんなの使うの??って思いました??

あっ、でも察しの鋭い方は分りますよね、答えは簡単!それだけのメリットがあるからですよ~♪

でもでも、そのメリットデメリットはあくまで使う人それぞれです。なので僕は!っという話ですよ。

メリット1 SEOに強い

Googleなどで何かのワードを入れて検索した時、1ページ目に検索されるサイトもあれば5ページ目や10ページ目に出るサイトもありますよね。検索順位は一つでも前のほうにきたほうが有利なのはお分かりだと思いますが、その順位云々ってやつをSEOと言います。

ワードプレスは無料ブログに比べてSEOに非常に強いんですよ~。僕はこのSEOをある程度重要視しています。

メリット2 自分の資産

僕はもうこのブログで350くらいの記事を書いていますが、すべて僕が書いたものだから僕のものです。

でも無料ブログのほとんどはそこに書いた瞬間、そのブログ運営側のものになります、文章も写真も。なんか納得いかないですよね。だって自分で書いて自分で写真撮って載せたのに、それがもうそのブログ運営会社のものでもあるなんて。

ワードプレスは自分でお金払っている分、完全に自分のものであるんですよ。そこも僕の中でとっても重要。

その他

あと文字が打ちやすいとか、カスタマイズがかなり自由だとか、機能が充実しているとかいろいろメリットがあります。あるのですが、少しデメリットもあって、料金が多少かかるっていうことともう一つ大きなデメリット、それは

扱いが難しいってことです。

扱いが難しいのは困りもんですよね~。

そんなわけで、今回ぜひワードプレスを使ってみたいけど、難しいから使い方を勉強したいって方のために開催することにしましたのです。

もし、ちょっと興味あるよ~って方はお問い合わせくださいね☆

基本構築の勉強なので、これからWordpressを始めたいけど、一人で始めるのは難しいって方におすすめです。

9月7日(月) 13時半~16時

場所:箕面文化交流センター(箕面サンプラザ)2F 打ち合わせブース2 箕面市箕面6-3-1

可能であればパソコン&Wi-Fi環境(ルーター)をお持ちください。

参加費は無料です!!

 

 - ファインモーグル