ヘアスタイルはヘアカタログ見てその場で一人で決めないようにしよう!
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
先日書いたカウンセリングの話「カウンセリングをスムーズに納得いくようにするには。カット編」
一番簡単なのはヘアカタログなどに載っている写真を美容室に持っていって「これにして~」っていうのです。皆さんのお顔や髪質によって少しアレンジも加わるかもしれませんが、ある程度同じにしてくれるはずです。どうしてもカウンセリングが苦手って方はこの方法で
上記の引用以外にもいろいろカウンセリングってこうすれば、みたいなことを書いたんですが、今日は逆にこういうことは注意した方がいいかもって話。
上記の引用のように、ヘアカタログを買ったりインターネットから引っ張ってきて印刷したりして美容室に持っていくのはもちろんOKなんですが、美容室に行ってから「カタログ見せて~」っていうのは、場合にもよりますがあまりお勧めしません。具体的にいうとその場でカタログ見てひとりで決めてしまおうっていうのがよくないパターンです。
美容室でカタログを見るってことはしたいスタイルについて迷いがある、あるいはノープランってところでしょう。そんな時にぱらぱらカタログめくって「あっ!この髪形にしたかったんだ~」ってお客様、ほぼいません。そういう方は何冊カタログ見たってピンときませんし迷いもとれない、一応これって決めてもやはりどこかに引っかかりがあるのは僕の経験談です。だから結局仕上がりもなんか違うんだよな~とか思ってしまう。
これが食べたいから!といってそのお店に食べにいくのと、お腹が減ったからってことでとりあえずお店に入るのとでは同じ満腹感で満たされても満足度が違う、みたいな感じですかね。(ん??この例えちょっと分かりにくい??ww)
こういうときは無難に伸びた分くらいカットして次回以降に自分のしたいスタイルを探すのがひとつと、自分で決めきれないのに無理して決めるより、ちょっと冒険心を持ってある程度美容師さんにお任せする方がうまくいくと思います。あとカタログ見せてっていうのはお勧めしないって書いたのですが、美容師さんとあーだこーだとカタログ見ながら話し合うのは全然ありですよ。
僕みたいな考えの美容師さんばかりではないと思うので、あくまで個人的見解です。あしからず~♪