箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容室でネット予約の日にちを間違えるとどうなるのか

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

最近ちょっと多いなと感じる「ネット予約の日にち間違い」。今日のつもりだった予約が実は明日だったとかそんなの・・。

ネット予約の日にちを間違うとどうなる

予約の日より早く来店

美容室によって対応は様々かと思いますが、今書いたように「今日のつもりが予約は明日だった」の場合、美容室からすると予約なしで来店したお客様という扱いになります。ただ、基本的に担当美容師さんの時間が空いていれば快く引き受けてくれると思います。

ですが、担当美容師さんの予約が一杯だった場合、別の人に変わるか時間をずらす(別日にしないとダメな場合も)かしないといけないこともあるので注意が必要です。

予約の日より遅く来店

逆に「明日のつもりが今日の予約だった」って勘違いする場合もあるかもしれません。その場合は美容室からすると連絡なしに来店しないお客さんとなるわけですから「なんで来られないんだろう」とか「ブッチか!!」なんて勘ぐられてしまうこととなります。

次の日に来店したとき(本人がその日と思ってる日)行ってから話をすれば誤解は解けると思いますが、その場合も担当美容師さんの予約状況によってすぐに施術してもらえるか、そうでないか状況により変わります。

まぁ、人間誰しも勘違いもあり、うっかりもありますから仕方のないことなので、特に気を悪くすることなんてありませんが、しっかり日時は確認して予約するようにしましょうね。場合によってムダな時間を使ってしまうかもしれないのでね。

美容室だけではない予約の日にち間違い

余談ですが、ネット予約の日にちの間違いは美容室だけに限らず、ホテルとかでも多いみたいです。

じゃらんでホテルを予約したのですが、日を間違えてしまいキャンセルしたいと思います。
ですが、宿泊1日前なのでキャンセル料が50%かかるということでした。
予約してしまった場合すぐにキャンセルしてもキャンセル料は発生するのでしょうか?

こんな疑問も・・。

美容室でキャンセル料に関しては「なし」のところが多いんじゃないのかな~と思いますが、ホテルの場合はちゃんと規約が書かれていることも多いですよね。

ただこんな口コミが!

新幹線の車内よりスマホにて誤って予約、
今夜の宿で予約しなければならないのを誤って日付入力、
結果的に当日予約したいのに翌日予約してしまいフロントで発覚、
自分が動揺する横で、気づいた男性従業員さまが「お待ちください大丈夫ですよ」
と女性従業員さまにPC端末をササっと操作して、空き部屋を確保してくださいました。流石!プロのホテルマンという手際の良さでした。
ありがとうございました。
接客業の自分は大変に勉強になりました「ああなりたい」と!

うん、神対応!素敵~ww。というわけで、誤ってのミスならわたくしもノープロブレムです(^^)

 - つぶやき