今のスタイルも気に入っているけど、イメチェンもしてみたい
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
ヘアスタイルというのはメリットとデメリット、あーゆうふうにすると、こうはなるけどそうはできない。みたいなことがほとんどです。焼肉も食べたいけどお寿司も食べたいし中華も食べたいってわけにはいかないのがヘアスタイルの世界なのです。
前下がりボブが気に入っているけどイメチェンをしてみたい
今日こんなお客様がいました。もう長い間ご来店頂いていて、前下がりボブにスタイルにして数年になるお客様です、前髪は下せるように目にかからないくらい。さすがに前下がりボブも飽きてきたって思うこともあるみたいだったと思うのですが、気に入ってもいるって感じ。
さぁ、どうイメチェンするのか?
まず、ヘアスタイルのイメージを変えるにはカットは一つの手段ですよね。カットで揃える程度ならイメチェンとはなりませんが、バッサリ切ればイメージ変わります。
その1
前下がりのスタイルはサイドがそれなりに長いので、
僕「サイドの部分をそれなりに切ればイメージは変わりますよ」
お客様「でも、それじゃあ前下がりではなくなりますよね・・」
僕「はい」
お客様「・・・・・」
その2
僕「サイドの長さを変えずにだんを入れるとイメージ変わると思います。ただ、サイドが長いのにイメージが変わるほどだんを入れるとバランスは悪いかもしれませんね。後ろの髪よりサイドが短い”前上り”からだんを入れるのが、普通というかバランスがいいというかそんな感じです。」
お客様「・・・・・」
ちなみに「・・・」とありますが、お客様はずっと黙って僕の話を聞いていたわけではありません。冒頭にも言ったように、
こっちを取ればあっちを手放す
ってことに悩む姿です。ボブもいいんだけど、変えたい気持ちもあって、そのどちらかを選択しなけりゃならないですからね。
パーマって方法もなくはないんだけど、いくらイメチェンとはいえ、急にパーマスタイルっていうのもイメージ湧かないし、今回は、カラーリングの色味を変えてみるってことで、落ち着きました。ヘアスタイルのチェンジはまた改めて。
だらだら書きましたが今日言いたかったことは、
ヘアスタイルを変えるということは、気に入っている部分や雰囲気をも変えないといけないことも多い
ってことを知ってもらえたらってことです。
慎重にね。ただピン!ときたときは変えてみるときかもですよ。美容師さんと相談のうえ・・。