箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ショートでもアップスタイルに出来る??思っているより出来るかもです

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

卒業シーズン⇒新年度⇒そして入学です。

今年も入学式のセット&着付ありがとうございます。卒業シーズンに比べるとちょい少なめのご予約ですが、張り切ってさせて頂きます。

ところで、先日入学されるお子さんを持つお母様にセット&着付のご依頼頂いたのですが、当日パッと見るとどう見ても髪が短い・・。おっと、そう来たかって感じ・・。お客さんもそのことは分かっていて「この長さでアップできますでしょうか~」なんて言われましたが、そう言われたらやるしかないっしょw

アップスタイルの定義としましては以下のようになり

アップスタイルとは女性の髪型のひとつを表している言葉です。アップヘアとも呼ばれています。
女性の髪型に多い表現で、襟足を見せるように髪の毛を束ね、頭頂部や後頭部でまとめた髪型のことをアップスタイルと呼びます。
代表的なスタイルには「ポニーテール」や「お団子ヘア」、「編み込みアップスタイル」などがありますが、そのアレンジ方法は無限に広がっています。小顔効果も期待でき、華やかに見えるので、成人式や結婚式にアップスタイルを用いる方はとても多くいます。

襟足を見せるようにとありますが、まぁ、要は襟足の髪がピシっと後頭部から頭頂部に上がって止まっていればいいわけです。

こちらのお客様、襟足はホットカーラーの一番細いの使っても巻ききれないくらい髪が短かったのですが(5㎝くらいかと思う・・)、幸いトップの部分はそれなりに長いいわゆる「ボブ」っぽい形でしたので、パッと見アップスタイルのように見せることが出来ました~。

襟足部分ですが、細かくブロックを取って無理やりピンで上げています。サイドも後ろに持ってきてもセンター部分まで届かない長さですがそこも無理やりピンで止めるww。トップは多少長めだったので、ボリューム出しながらルーズにフワッと。

で写真のような感じになりました~。喜んでもらってよかったけど、お客さんは「あんな長さでもアップになるんだ~」のほうが印象強かったみたいですww

というわけで、アップスタイルを勝手にあきらめているショートスタイルの皆さん。もし髪を着飾る機会があるのなら遠慮せずに美容師さんに相談されるといいと思います(^^)

 - ファインモーグル, ヘアセット&アレンジ