箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

これからの時期も使いたい、洗い流さないトリートメントの効果とは

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

洗い流さないトリートメントはお使いですか??

いつも言うんですが、シャンプーとお風呂で使うトリートメントかリンス。それ以外に使うヘアケア商品の中で、一番使ってほしいのは洗い流さないトリートメントです。

お風呂上りには髪をしっかりタオルドライした後、洗い流さないトリートメントを付けてから乾かすようにしましょうね。

洗い流さないトリートメントをつけるタイミングはこうだ!

ところで、「洗い流さないトリートメントを使うのはわかるけど、乾燥していない時期も必要なの?」とご質問頂きました。洗い流さないトリートメントは、

  • 見た目のツヤ
  • 手触り
  • 保湿

という効果がありますので、基本的には一年中使ってもらうのがいいと思います。ただ3番目の「保湿」に関しては湿度が高いこれからの季節にはさほど重要ではないかもしれません。

4番目の効果「コーティング」

確かに湿度が高いこれからの時期に保湿はあまり重要ではないかもしれません。ただ、洗い流さないトリートメントにはもう一つ効果があって、それはコーティングです。

髪を油分でコーティングすることによって余分な湿気がまとわりつくことを防ぎます。それによって特に髪にクセのある人は湿気によるクセを防ぎ、せっかくブローしたのに、もうクセが・・・、みたいなことも防いでくれます。

髪にクセのある人はそろそろ縮毛矯正かな~。なんて思っているかもしれませんが、洗い流さないトリートメントをしっかり付けることによってある程度違いが出てくると思いますので、ぜひ使ってみましょう。

 - つぶやき, ヘアケア商品紹介