箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ダイエットに学ぶ、毎日の髪の手入れを楽にする心得

   

hairdryer-295616_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

髪の毎日のお手入れ、ちょっと面倒だなって感じてません??

何度も言ってますが、この時期美容室は繁忙期。バタバタ忙しい日が続きます、楽し(^^)

で、せっかく美容室に来たんだからちょっとくらいはイメチェンしたいじゃん。って思って、大きくスタイルを変えるって人や、ちょっとだけ雰囲気変える人も多くなる。

そして、そんな美容室行った次の日からしないといけないのが朝の手入れ。忙しい時期だから余計大変ですね。

まぁ、この時期に限らずイメージ変えたときって、美容師さんに教えてもらった通り、朝いつもよりちょっと時間作ってブローとか巻き髪とか頑張るんだけど、だんだん面倒になってきて・・・。

気付いたらうまく出来ないし、なんかもう嫌だ~!!ww

そんな人のために、今日は毎朝の髪の手入れ方法。

っていっても、あえて具体的な方法ではありません。今日ここに書くのは、考え方というか心得。

こう考えると毎日のブローや巻き髪が楽になるよって話です。

さっそくその心得ですが、それはただ一つ

毎日しようと考えるな!

ってことだけです。

毎日ブローするのが楽しい!って人はもちろんそれでOKなんです。ただ、面倒に感じている人にはしんどいことですよね。

そんな皆さんはですね、”今日はくくって出かける”とか、”今日はワックス付けて終わり”とか、2何もせず帽子被って出かける”とか、バッチリ決めるスタイルの他にサブというか、逃げ道のスタイルを決めておくのがおすすめです。

今日はちょっと時間があるから頑張ってスタイル作ろうって日と、今日は面倒だから手抜きでいこうって日で、メリハリ付けて、うまく使い分けると便利だし、こう考えると長続きするはずです。

ところでこの考え方、ダイエットの考え方と似ていると思いませんか??

ダイエットしよう!と一念発起し、頑張って毎日食事制限。

でも、そんな辛い食事制限っていつまで続けるの??

もちろんこれだっていつまでもモチベーションが保ち続けれる人ならOKなんだけど、なかなかそんな人っていないですよね。

いつの間にか、普通に食事している・・。

でも、例えば週末だけは制限なく食べよう!とか、食事に誘われたり、友達や職場の人との食事のときは普通に食べようとか、ちょっと抜ける日を作っておくとモチベーションも長く保ちやすくなるって僕は思っているんですよ。

髪も同じ、あんまり最初っから張り切り過ぎると、面倒だなって感じてしまうのが早まるかなと思います。

ぜひ、手を抜きながら、楽しく朝のアレンジができますようにww

美容室行ったとき、手抜きスタイルのことも聞いておくといいかもしれません。

 

 - つぶやき