箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

トリートメントは放置時間をおけばおくほどいい??

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

家でシャンプーしたあとトリートメントしてそのまましばらく放置、その後お湯で洗い流す。そういう習慣がある人も多いんではないかと思います。

その際トリートメントはたっぷり時間を置いたほうがいいのか?を解説してみます。

トリートメントは時間を置きすぎても意味がない

お風呂でトリートメントをして流すまでの間時間を置く。そうするほうが何となく効果が高いような気がするのはよくわかります。実際商品の説明書きを読んでも、時間を置くようにとあるものも多々あります。

で、その放置時間ですが、商品各々の説明書きの通りに置くのがベストで、それよりもいくら長く放置したとしても特に効果は変わりません。ですので、説明通りに使うようにしましょう。説明がないけど少し置いておきたいと思った場合も、3分から5分くらい置けば十分でしょう。

ちなみにですが、長時間の放置は効果がないどころかデメリットを引き起こす可能性もあります。ひとつは髪が必要以上にべたつくことと、もう一つは頭皮の毛穴を防いでしまって、老廃物をふやしてしまう原因になることです。

そうならないためにも必要以上に時間は置かない!を守るようにしてください。

放置時間だけではなく塗布する量も同じで、必要以上にたっぷりつけても特に効果は上がりません、同じです。覚えておきましょう。

 - つぶやき