箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

余ったシャンプー&コンディショナーの使い道、捨てるのはもったいない!

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

新年度になりまして・・。新たな生活が始まった人もいれば、全く何も変わらないって人もいまして・・。ちなみにわたくしはなにも変わったことがありませんw。まぁ新年度ってことで、そんな人ももし気が向けばヘアケア商品なんか新しいものに変えたら・・。シャンプー変えるだけでも何となく気分が変わるってものです。

お気に入りのヘアケア商品があれば大きなお世話ってところでしょうが、うちでもこの春は新商品も導入したりしてやってますんで、よろしくどうぞ。

ところで、ヘアケア商品の話を美容師さんから聞いたりすると欲しくなったりすることもありますよね、そんなときに気になるのが「今使っている残りのヘアケア商品」です。結構残っているのに新しいのを買うのは少し気が引けるかと思います。

そんなわけで、ついついいろいろ買っても大丈夫。残ったシャンプー&コンディショナーの使い道講座、サクッと書いてみようと思います。

残ったシャンプーの使い道

バスタブ掃除用洗剤として

シャンプーをバスタブ用洗剤として使う方法があります。シャンプーってものによって香りがいいものがよくありますが、そういう意味でバスタブをいい香りのする洗剤で洗うのはなんら問題ないと思います、元々お風呂場にあるもんだし。もちろん洗面台やトイレなどにも使えますが、香りが強いものが多いのでキッチン周りには向かないかもしれません。

ブラシやクシを洗う洗剤として

普段髪に使うブラシやクシもたまには綺麗に洗いたいところです。洗面台にお湯を溜め、その中に少しシャンプーを加えて軽くハケみたいなもので洗ってあげると綺麗になります。

マットを洗う洗剤として

洗面台や玄関のマットを洗うときもシャンプーが使えます。お風呂場でシャワーでしっかり水洗いしたあと、シャンプーを付けてスポンジのようなものでこすって洗うと綺麗になります。わたくし時折シャワーを浴びながらついでにこれやったりしています。

残ったコンディショナーの使い道

寝癖直し用ミストとして

寝ぐし直し用のミストはドラックストアなんかに売られていますが、即席で作れます。スプレイヤーの中に水を入れて少量のコンディショナーを入れるだけ。これだけで朝の手入れも簡単です。

フローリングのツヤ出しとして

フローリングの拭き掃除をするときはお水に少量のコンディショナーを入れてそのお水を使って雑巾がけをして下さい。ほのかな香りがするのと同時にフローリングにツヤも出ます。

洗濯の柔軟剤をして

意外や意外なのがコンディショナーを柔軟剤として活用する方法。好きな匂いのコンディショナーなら一度試してみるのをおススメします。普通に違和感なく使うことができるので、柔軟剤をきらしたときなんかには使えます。

まとめ

というわけで、いろいろ使えるシャンプー&コンディショナー。これ以外にも使い道があるかもしれませんが、いろんな用途に使えるので、既にたくさん余ってる~!って人は試して下さいまし。これで急に新しいものが欲しくなっても大丈夫ですねww

下のはおススメシャンプー&コンディショナー、なんせ香りがいいんですぜ。

 - つぶやき, ファインモーグル, ヘアケア商品紹介