箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

シャンプー&リンス以外に最低限必要なヘアケアアイテムとは

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

シャンプーとそのあとの使うリンスorトリートメントはほとんどの人がお使いかと思いますが、それ以外一般の人はどんなヘアケア商品を使っているのか?使ったほうがいいのか?そんな疑問に答えてみます。

1、お風呂上り後の保湿アイテム

洗い流さないトリートメントに代表される保湿系のアイテムは必須と言えます。ヘアオイルとかも同じ類です。洗い流さないトリートメントかヘアオイルはどちらかひとつでいいので使うのがいいでしょう。

お風呂あがってタオルドライしたあとに使うのが一番タイミングのいい使い方かと思います。目的は保湿もそうですが、髪のツヤを出すのと質感をいい状態に保つことにあります。お風呂でのシャンプー&リンス以外で一番使ってほしいアイテムかもしれませんね。

ちなみに「お風呂でトリートメントしているから・・」って人も使ってもらいたいと思います。そちらの方が髪のツヤや質感の良さはグッと増すと思います。

2、スタイリング剤

出かけるときに髪を整える必要があると思いますが、そのとき必要になるのがスタイリング剤です。スタイリング剤はヘアワックス、ジェル、ヘアクリーム、スプレー、ムースなどいろんな種類がありますが、髪をスタイリングするのに不便がなければひとつで十分です。

髪質やヘアスタイルによって使うものが変わりますのでどれがいいかは一概には言えませんが、いろいろ試してみるのもひとつです。効率よく自分のスタイルに合うものを使いたいなら担当する美容師さんに詳しく聞いて下さい。それが手っ取り早いw

3、頭皮用ローション

実は上の1番と2番だけで最低限必要なものはそろっています。逆に言うと上に書いた2つだけは使ってほしいところ。

頭皮ローションはみんながみんな必要とは思いませんが、薄毛は細毛に悩む人は必須かと思います。頭皮ローションや育毛剤もこれにあたります。きれいで健康な髪を求めるならまず地肌頭皮の健康を!ということですね。

4、その他

その他ヘアケア商品は無数にありますが、気に入ったものであればどんどん使ってもいいと思います。反面先ほども書いたように最低限必要なのは①と②ですので、それ以外使っても意味がないなと思ったら使う必要はありません。節約しましょうww。

まとめ

最低限使うヘアケアアイテムは、洗い流さないトリートメントorヘアオイルと、使い勝手がいいスタイリング剤がひとつ。これがわたくしの考え方です、参考にしてください。あと、出来ることならシャンプーはいいものを使うようにするのをおススメします。やっぱ一番使う頻度が高いものだからね。

 - ヘアケア商品紹介