簡単に軽さと柔らかさを作るホットロールブラシはとっても手軽
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
何度かこのブログでも紹介している「ホットロールブラシ」
これです。これ見たことない人にはよく分からないかもしれないんだけど、ヘアアイロンです。
アイロンと言えばYシャツなどに熱を加えてシワを伸ばすものが一般的かもしれませんが、髪には髪用のものを使います。一般的なアイロンと同様、髪の形状を作るために使い、ストレートアイロンは髪を真っ直ぐにするために熱を加えてそうしますし、巻き髪や動きのあるスタイルはそれ用のアイロンで熱を加えて形を作ります、クルクルっとね。
で、このホットロールブラシはアイロンの弱点である、「直接肌に触れると火傷必至」の悩みを解消するものであります。芯の部分は電源を入れると高熱になりますが、突起部分には熱が伝わらないため直接手で触っても問題ないし、頭やおでこに触れても問題ありません。
だから慎重にならなくてもOKだし、根元ボリューム出したいときなんかも頭皮に触れてもOKです。
ちなみに昨日お客様に「髪が濡れているときにも使えるのですか?」と聞かれましたが、アイロンは必ず髪が乾いているときに使います。濡れているときに使うのはドライヤーですね。ドライヤーとアイロンの区別がよく分からない人もいるかもしれませんが、ここは使い方を間違っちゃうと大変なので覚えておきましょう~。
- 乾いている髪=アイロン
- 濡れている髪=ドライヤー
で、このホットロールブラシを使う目的としては、
- 内巻き(ボブなど)の毛先を綺麗に作る
- トップなどボリュームの欲しいところに立ち上がりを作る
- 全体的な髪の動きを作る
などが大きな目的となりますが、これらすべてに共通するのが、
軽さと柔らかさを作る
ということが言えます。
パーマあてたり、アイロンで髪に動きを付けることによって、今書いたように「軽さと柔らかさ」ができるっていうのはぜひ覚えておいてもらいたいし、チャレンジしてもらったらいいな!なんて思います。そんな中、このホットロールブラシはとっても手軽ってことで・・。
実際、昨日来たご新規のお客様にこんな話してホットロールブラシ使ってみたらとっても喜んで下さいましたのよん。