ドライヤーで髪を乾かすコツあれこれ
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
昨日の続き。全く髪の手入れをしないって人はまず髪をドライヤーで乾かすことから始めましょう~ってブログでしたが、では乾かし方のコツは?のことを書こうと思います。以前もこのブログで書いたことあると思うんですが、まぁリライト版ってことで・・。
髪を乾かす前はしっかりタオルドライをする
髪を乾かす前はしっかりタオルドライをします。タオルドライの仕方にそこまでこだわる必要はないと個人的に思っていますが、髪が長い人や傷みで絡まったりしやすい人は丁寧に優しく拭くようにして下さい。
髪をタオルで包みこんで優しく地肌をシャンプーするようなイメージで拭いたり、ロングの人は毛先をタオルで挟んでポンポンって優しく叩くような感じでタオルドライしましょう。その後洗い流さないトリートメントを使うと完璧です。
場合によって水分を吸収しやすいものを使ったり、2枚使ったりもアリです。キッチンペーパーを使うという荒業もありますww
ドライヤーの使い方
しっかりタオルドライしたらドライヤーです。乾かす順番は、
- 根元が先で毛先が最後
- ネープ(襟足)が先で徐々にトップからフロント(前)
が基本的な順番です。この順番が効率がいいので、出来るだけ順番通りに乾かしましょう。
乾かすときドライヤーを持っていないほうの手の指で地肌をこするようにして、そこにドライヤーの風を入れるのが上手い乾かし方です。やってみて下さいね。
早く乾かすには、乾燥した部屋のほうが適しているので、お風呂上りの脱衣所は少し効率が悪いかもしれません。
あと、タオルを巻いてドライヤーを使うと早い!っていう意見も多々ありますので、試してみる価値はあるかもしれませんね。
乾いたタオルを頭に乗せてドライヤー
頭にかけて、内側にドライヤーの温風を流し込むと、タオルが水分を素早く吸収してくれるので早く乾きます。
また、熱ダメージも少なく済みますし、しっとりした感触に仕上がります。
ダメージが気になる方はドライヤーの前にヘアトリートメントを塗布するのが良いでしょう。