箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪を早く伸ばす心得

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

「髪を早く伸ばしたい。」

人それぞれですが、そういった人も大勢います。ちなみにスタッフにも「伸ばしてます!」という者がいますww

では早く伸ばすにはどうするといいのか?またNGはどんなことなのかを簡単に解説しようと思います。

髪を早く伸ばす心得

まず基本的なことですが、髪を早く伸ばすのに特別効果のあるものなどはありません。規則正しい生活習慣と食生活が基本になるので、まずそこは踏まえておいてくださいね。そうすることによって肌の調子もよくなるはずなのですが、そうなることが理想です。

髪を引っ張るのはNG

髪をぐっと引っ張って結うと早く伸びるというのはよく言われる噂ですが、これはあくまで噂にすぎません。無理に髪を引っ張っても髪は早く伸びませんし、頭皮や髪に負担がかかります。さらに抜け毛の原因にもなり、場合によっては抜毛症という症状にもなりかねませんので、強く引っ張ることはしないほうがいいでしょう。

焦らず慌てず

髪が早く伸びてほしいと強く思えば思うほど、なかなか伸びてくれないものです。例えば髪を伸ばしてもない人は鏡を見て「もうこんな伸びたんや~、またカットいかなあかんわ~」って感じに思うもんですww

気持ちは分かりますが、強く思ったところで髪の伸びるスピードは変わりませんので、焦らず慌てずじっくり髪が伸びるのを待ちましょう。一日はあっという間、髪が伸びるのもあっという間です。

カットはするorしない

「カットするほうが早く伸びるんですか?」というのもたまに受ける質問です。

ちょこちょこカットしながら伸ばすほうが、綺麗な状態を保ちながら伸ばすことができるのでオススメではありますが、髪を一刻でも早く伸ばしたいのならカットはしないほうが早く伸びます。

髪を早く伸ばすことにこだわるのなら、カットはしないと覚えておいてくださいね。あと、カットではなく縮毛矯正をすることによって髪が伸びたような感覚になるのはそうです。

実際伸びたわけではありませんが、髪のクセがそれなりにある人にはいい方法かもしれませんね。

というわけで、ご参考まで。

 - ファインモーグル