やってない人はまずここから!髪をちゃんと乾かそう~!
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
髪の手入れに関して、”い”の一番といっても過言ではない
「髪を乾かす」ということ。
シンプルですが、とっても重要なことかと思います。今日は髪を乾かすことに関しての話。
ちゃんと髪を乾かそう
髪を洗って濡れた状態のまま、放ったらかしで自然に乾かすのにも多少のメリットはあります。
- ドライヤーの電気代を節約
- 髪を乾かす時間の節約
- 熱による髪への負担
それとデザイン的にウェーブスタイルにしている人はワックスを付けて自然乾燥のほうが綺麗に仕上げることができると思います。
ただし、髪をちゃんと乾かしたほうがいいことが多いので出来るだけドライヤーを使ってキチっと乾かすようにしましょう、いの一番ですからね。
髪を乾かすことのメリット
菌の繁殖を防ぎニオイやかゆみを防ぐ
髪をドライヤーでちゃんと乾かす最大のメリットは何といっても、雑菌の繁殖からニオイやかゆみの元となる原因を防ぐことです。特に気にならないって思う人もいるかもしれませんが、髪には常在菌が潜んでいて、乾かさずに放っておくとドンドン菌が繁殖してきます。それによって頭皮には不快なにおいが・・・。
自分のニオイは意外と気付かないものですから、もしかすると周りの人に不快な思いをさせているかもしれません。
髪が傷む可能性があるのでそれを防ぐ
髪が濡れているとキューティクルが開いた状態になって髪に負担がかかり髪が傷む可能性があります。特に髪を乾かさないまま寝るとキューティクルが開いた状態で枕との摩擦が起こるのであまりよくありません。パサつきや枝毛の原因のひとつです。
髪が濡れている→キューティクルが開いた状態→髪が弱い状態
となります。気を付けてね。
細毛薄毛を防ぐ
髪が濡れたままだと頭皮が冷え、血行が悪くなります。先日も書きましたが血行が悪いのはいろんな意味で良くありません。頭皮の血行不良は細毛薄毛の原因ですので寒い季節は特に気を付けたいですね。
寝癖が付きにくい
寝癖が付きにくいのは何となく経験がある人も多いのではないでしょうか?まぁ朝濡らせば問題ありませんが、ちょっとしたひと手間で朝がラクかもしれませんね。
というわけで、ドライヤーを使っていないって人は、まずそこから始めてみてはいかがでしょうか?