箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容室に行くときのベターな服装とは?

   

blouse-1297721_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日、美容室に行くときは髪をどうして行くのがいいか?ってブログを書いて、まぁ答えは別に何でもOKだからそんなこと気にせずに来店してもらったらいいよって話だったんですが、今日ももう一つ服装の話を・・。

美容室での服装はどんなものがいいのか

服装もね、髪と一緒で特に何でもOKなんだけど、ちょっとだけ注意したいことがあって、まず一つは襟のついている洋服です。言い方変えると首がちゃんと見えにくい服装です。

まぁ、最近は暑くなって襟のない服装が多くなっては来てるんですけど、襟が結構高い(値段じゃなくってww)ヤツだったり、フードの付いたヤツとかって若干美容師が仕事しにくいかなとか思うんですよ。襟足の髪が扱いにくかったりだとかね。

ただ、だからと言ってスーツ姿の男性が仕事帰りって場合は仕方ないですよね。しょうがないってときは全然OKですが、今日の予定は美容院のみ!なんてときはちょっと心がけて頂けると助かります。

あと、この時期エアコン使うのはもちろんなんだけど、それでも暑い上に美容室ではクロスをかけている時間が多いので、暑く感じることが多いかと思います。ですのでなるべく軽装がいいですね。

色は白色がいい

僕ら美容師はお客様の洋服が汚れないように、いつも最善の注意はしているつもりなのですが、それでも汚れてしまう場合があります。先日も実はありました・・反省。。洗濯して落ちる場合だと何とかOKかと思いますが、カラーリングが付いちゃうと普通に洗濯するだけでは綺麗に落ちないんですよ・・。

万が一そんなことになっても大丈夫!?ではありませんが、おすすめなのが、

無地で色が白の洋服を着る

ってことです。

僕の聞く限りですがクリーニング屋さんいわく、カラー剤とかが洋服に付いた場合、白色が一番取りやすいそうなのです。白はすぐ汚れるし、汚れも取れなさそうなイメージなんですけどね。万が一美容室でカラーが付いちゃったって場合は、ちゃんと美容室に行って対処してもらって下さい。そのとき白なら美容師さんもちょっと安心かもデス、取れやすいから・・。

まとめ

ってことで、

  • 襟がない
  • 軽装(夏場は特に)
  • 白色

って服装で美容室には行かれるのががよろしいかと思います。

 - ファインモーグル