箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

お店やっててこれはいらないと思う営業電話はこんなの

      2016/04/30

business-meeting-1238188_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

とうとう今日からゴールデンウィークですね。いかがお過ごしでしょうか?

先日、ゴールデンウィークはそんなに忙しくないのではないか??と思って、そんな内容のブログをひとつを書いたのですが、見事に予想がハズレて、今日は大忙しのテンテコマイ・・。まぁ、嬉しい悲鳴でごわすwww

この時期よく聞かれる「GWは混んでますのん?」に答えてみた

ところで連休になると、正直無駄な営業電話から解放されます。うん、電話鳴ったら「あっ、ご予約の電話だな」なんて素直に思えてしまいます、ストレス激減!ww

ブログ書きながら、以前もホントにいらない営業電話の話を書いたな~なんて思って調べてみると、なななんと、昨年のGWにもおんなじようなこと書いていました、なんかワラケますww

ご心配なく!美容室でサロンワークしてて思うこれはいらないと思う営業さん
美容室経営してて、これはいらないと思う営業さんパート2
  • ネット、プロバイダ関連
  • セキュリティー関連
  • 美容室に関係ない商品

個人的にいらないって思う営業電話は上記に挙げたもので、これは過去記事に書いていますが、今日もう一丁追加します。美容に全く関係ない今日のブログですので、サラっと流しておいて下さいね☆

で、その営業電話はと言うと、

一度伺うって言って、やたらキチっとアポを取りたがる営業電話

です。

自分のところの商品説明したあとで、「詳しく説明したいから一度お伺いしたいのですが、いつの何時なら時間を取って頂けますでしょうか?」みたいな内容です。

よほど興味のある内容や商品なら、会って直接話聞きたいって思うんでしょうが、営業電話ってほとんど興味ないものばかり・・。

なのに、なんで時間割いてまで話聞かなあかんねん!あとでその時間にお客さんから予約入ったらどないすんねん、断れちゅうんかい!

「営業時間が無理なら、終わった時間帯に伺いますよ」

なんで、仕事終わったあとに興味ない話聞かなあかんねん、帰るちゅうねん!

・・・あっ、ちょっと言葉が乱雑になりましたねww ただ、この手の電話はホントにガクっと疲れるし、ストレス溜まります。

なので、この手の営業電話はサラっと断ってしまいます、あしからず。

じゃあ直接会って話聞いてもらおうと思ったらどうするの?って、アポなしでいいから来て下さいって思っています。そう思うのはもしかしたら少数派かもですが、僕はそう思っています。

直接来て、話聞いてくれそうならOK!忙しそうで無理なら資料はなんか置いて帰ればOK!ってスタンスでいいのでは?で、何度か足運ぶと、「毎回悪いからちょっと聞くだけ聞いてみようかな」なんて思ってしまいます、僕の場合。

2、3日前も飛び込みで初顔の化粧品メーカーさんがやってきましたが、僕暇だったんでちゃんと話聞きましたよ。

電話で「時間取って」って、アポ取って効率を求める気持ちも分かるけど、無駄足かもしれないのにアポなしで来られる方がよほど心打たれます。そんな営業さんの話ならとりあえず聞いてみようと思うのが人ってもんかと思います。

なので、なにかありましたら直接足を運んで下さいまし。では連休もサロンワーク頑張ります。

素敵なGWを☆

 - つぶやき