女性は年齢を重ねるとどうして髪を短くするんだろう?
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
「女性は年を取るとどうして髪を短くするの?」
なんとなく感じることだけど、なぜって言われると良く分かりませんよね。今日はそれを個人的見解で解説してみようと思います。
おばさん、おばあさんになると髪を短くするのはなぜ?
いろんな理由が挙げられると思うんですが、わたしが思う理由は次の2点
- 手入れやケアが面倒
- ショートのほうが若々しさを保てられる
だと思います。
手入れやケアが面倒
シャンプーしたり、髪を乾かしたりするのが面倒だと感じると髪を短くしようと思う人がそれなりにいます。
女性はいつまでたっても綺麗でいたいとかオシャレしたいとか思うものだと思いますが、ロングでなくショートでも綺麗な自分でいられますし、髪色を変えるなどでオシャレだってできます。
ただ、歳を重ねた人がだんだん面倒なことを嫌うのはよくあること。切ったことを後悔する人もそんなにいないように思いますし、ラクになって良かったーなんて人が周りにいると「自分も!」って思うこともあるでしょうね。
ショートのほうが若々しさを保てられる
髪に関して、若々しさを保つ条件は、
- 白髪を隠す
- 適度なボリュームを出す
- ツヤがある
です。「白髪を隠す」に関してはカラーリングで対処できますが、加齢で年々髪が細くなりうねりが出てくる状態になると、長い髪では適度なボリュームとツヤをキープすることが難しくなります。
髪をショートにすればトップにボリュームを出すのが簡単になるし(パーマあてればなおよし)、ツヤを出すためのブローも難易度がかなりダウンします。仮にブローしないとしてもショートだとツヤがないこともロングに比べて目立ちません。
そういう意味で論理的にも髪を短くするほうが若々しく見えるということが言えますので、自然とそうなるんだと思います。
【余談ですが・・】髪がロングでなにが悪い!
年齢を重ねると何かとショートのほうがメリットがあるようなことを書きましたし、事実短くする人は多いですが切らないとダメと言っているわけではないので誤解のございませんようにw。
「したいヘアスタイルにする」がモットーですので、不利な条件であるとしても自分の理想に近づけるようにするのが一番です。美容師さんとよくよく相談してね。