箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

久々に「夜会巻き」をやって思うこと・・

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

流行らなくなったもの、廃れていくものはどんどんその存在感を消していき、人から忘れ去られてしまうのは何事もそうかと思いますが、それは美容のヘアスタイルも同じ・・。

今のトレンドは?とか流行りのカラーは?みたいな話はよく聞きますし雑誌やネットにも掲載されたりしますが、その反面あまり人がしなくなったスタイルは触れられることもほとんどなく埋もれていきますが、そういったスタイルはたくさんあります。

そして、そうなるとそれを作る人もどんどん少なくなり、うまく出来なくなります。やろうと思ってもそれを披露する場がありませんからね。で、最終的にはできる人がいなくなってしまうかもしれません。

今日のお客さんに「定期的に夜会巻きをしたいのですが、やってくれる美容室があんまりなくって・・」って言われました・・。

たしかに夜会巻きってしなくなりましたね。やってる人ってテレビくらいしか見ませんもんね・・。

夜会巻き(やかいまき)とは、鹿鳴館時代に流行した日本の髪型(束髪)の一種である。 … 髪を位置ごとにブロッキングして結い上げる工程が従来の日本髪と共通することから、和洋折衷の髪型とも言える。 日本髪になじんでいた明治の夫人には、結い方が馴染みやすかった所から愛好された。

着物を着る機会がどんどん少なくなりそれによって髪をアップする機会も減りました。アップスタイルでも着物に合う和装のスタイルにいたってはなおさらです。もちろん、お客さんがそのスタイルをすることがなくなるってことは美容師もどんどんそういうスタイルを作る機会が減ってしまっているってことですよね。

ってわけでわたくしも夜会巻きをする機会がどんどん増えて欲しいな!なんて思っていますので、いつでもオーダーして下さいマシ、お待ちしております。って宣伝かいっ!www

 

 - つぶやき, ファインモーグル, ヘアセット&アレンジ