箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

どんなパーマがいいか?いまいち分からないあなたへ

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

パーマをあてたい!と思っても、いざやるとなると一体どういうパーマにしていいか分からないって人も実は結構います。

今日は大まかに、パーマにはこういう種類がありますよ、っていう話を書きます。あと細かいところは美容師さんとご相談下さいマシ。

パーマは大きく分けて2つ

パーマは大きく分けて2種類に分類できると思います。

ちなみにですが、「コールドパーマとデジパ」や「毛先だけと全体にあてる」なども2つに分類できると言えばそうですが、今日書くのはちょっと視点を変えたパーマの種類の分け方です。

ひとつは、

パーマをあてることでスタイルを作るパーマ

と、もうひとつは、

パーマをあてることでスタイリングをしやすくするパーマ

です。ストレートに関しては今日の話では別物とします。

パーマをあてることでスタイルを作るパーマ

ウェーブスタイル

で、ひとつ目の「スタイルを作るパーマ」ですが、これの代表は「ウェーブスタイル」ですね。パーマをあてることで髪にカールを作り、そのカールをそのままスタイルとしてしまうのがウェーブスタイル。写真のようなの。

スタイリングも簡単で、髪を濡らしてヘアワックスを付けるだけでOKなスタイル。髪を濡らすことの多くなる夏向きのスタイルとも言えます、ショートのメンズでもOK。まぁパーマと言えばこれをイメージする人も多いと思います。

パーマをあてることでスタイリングをしやすくするパーマ

巻き髪

ブロースタイル

もうひとつはスタイリングをしやすくするパーマ。写真見ると一番最初に載せたウェーブスタイルと同じく、下の2枚にも髪の動きがあるのは分かりますが、ちょっと雰囲気が違いますよね。

具体的に言うとヘアアイロンなどで巻き髪を作るとき、そのスタイリングをしやすくするためにあてるパーマです。マダムの皆さんの、ショートヘアで髪にボリュームが欲しいということであてるパーマもこれに分類されると思います。パーマをあててスタイリングはブローしますので、ボリュームを出すこととブローを簡単にすることがパーマの目的。

分かりやすくまとめると仕上がりの状態が、

  1. ワックスを付けて仕上げるウェーブスタイル
  2. ヘアアイロンなどで形を作る巻き髪や毛流れのあるスタイル

で、そのうちどちらがあなたの好みですか??ってことです。そういうふうに考えるとパーマのことがあまり分からない人でも何となく自分のしたいパーマが分かってくるのかなと思います。

というわけで、まずこの2種類のうちのどちらかを選択することになりますので、パーマする際には参考に。

 - つぶやき, パーマ, ファインモーグル, 頭皮や髪の悩み