箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

パーマがかかりにくいって自分で知ってる場合は必ず申告しよう

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

小学校からの同級生で、宝塚OG、現在は女優として活躍する「大鳥れい」さんにご来店頂きました。あざ~す(^^)

img_1445

大鳥れいさんのウェブサイト

大阪に帰ってくるとちょくちょく寄って下さるのですが、今日は初めてパーマでご来店。

カウンセリングの際「パーマがめっちゃかかりにくいんよ~」って言われて、パッと見そんなこと全然ないんやけどなぁ~なんて楽観的に思ったわたくしですが、いざパーマして途中でチェックしてみると・・「んん!」・・・確かに・・・。

パーマのかかりのことは何度かこのブログでも書いていますが、美容師が一番助かるのはこの「パーマがかかりにくい」ってことを申告してもらうってことなのですよ。もちろん何も聞かずとも、それを見極めるのが仕事じゃないって言われればそうなんだけど、それがなかなかそうはいかないケースもあるわけです、たまにはねww

パーマのかかりは大きく分けて、

  • 毛質の問題
  • 使うヘアケア商品の問題(シャンプーなど)

との2つに分かれます。ざっくりですけど・・。

その中でも毛質の問題は人それぞれ違うのでいろいろあるのですが、長い経験があっても見極められないレアなケースもあるのです。今日はマサにそんな感じ。かかりにくそうに見えなかったけどなぁ・・・。

img_1449

そんなわけで、仕上がりはこんな感じ。イメージ通りのゆるフワパーマになりました。あとはなかなか取れないことを祈るのみww

もう一度言いますが、パーマがかかりにくいって過去に経験して、ご自身でそれを分かっている人はパーマの際、必ずカウンセリングで美容師さんに自己申告することをおススメします。今日はわたくし申告してもらって助かったって思っています。

パーマのかかりにくい人が綺麗にかかるようにするには?

 

大鳥れいさん出演のエリザベート
2016年12月18日 (日)まで「梅田芸術劇場メインホール」
2017年1月8日 (日)~1月20日(金)まで「Bunkamuraオーチャードホール」
詳しくはこちらをクリックしてね。

 - ファインモーグル