箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘアワックスの特徴と選び方の話

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日のブログで、巻き髪は髪を乾かす前にワックス付けるとキープ力が上がるよ!って話を書きましたが、どんなワックスを選べばいいのか?以前もワックスの選び方はこのブログで書いたと思いますが、おさらいブログといたします。

ヘアワックスの選び方

ヘアワックスを選ぶのには色んな要素がありますが、難しく考えると余計によく分からなくなるような気がするので、簡単に考えてみます。まず、最低限必要な要素は、

  • 髪の長さ
  • ヘアスタイル

とわたくし思っています。髪質とか毛量とかその他の要素もいろいろありますが、この2つに絞って選ぶのをおススメします。そうすると簡単。

髪の長さ

ロングの髪にガチガチのハードワックスは基本必要ないと思いますし、ベリーショートにソフトなワックスではスタイルのキープ力がなさそうです。

ロングは付けた後も指通りがなめらかなソフトなワックスが適していると思いますし、ショートならある程度スタイリングをキープしておけるハードなものがいいかもしれません。セミロングとかはその中間ってことになります。

ヘアスタイル

ただし、髪の長さだけで安易にワックスを決めるのはちょっと無理があります。どんなヘアスタイルをしているか?が重要。

簡単に例えるとサラサラストレートにはソフトなタイプ、パーマやくせ毛で髪に動きを付けるウェーブスタイルのようなヘアスタイルはある程度しっかりしたキープ力のあるタイプがおススメです。

で、「髪の長さ」と「ヘアスタイル」を掛け合わせて考えると、例えばロングのストレートヘアならワックスはホントにソフトなものを、まぁ個人的にロングのストレートにワックスはいらないかと思いますけどね、特に必要さも感じないなら洗い流さないトリートメントとか付けていればいいかと思います。

逆にショートパーマ(ウェーブスタイル)とか男性のツンツンのヘアスタイルとかなら結構ガッチリキープ力のあるハード系のものが合うと思います。こういうスタイルの人にワックスは必須。

セミロングでもウェーブあるいは髪に動きを付けたいって思うならハードでなくともそれなりにキープ力のあるものを。短めだけどストレートボブみたいな仕上がりを目指すならソフトなワックスで十分かと思います。

昨日「ワックスの選び方を知りたい」って質問者さんがいらっしゃいましたが、その方はミディアムのストレートなので(もう伸びてロングっぽくなっているかも?w)基本指が通るソフトなものでいいかと思います。

どんなワックスがあるのか

自分に合うワックスが何となく分かったところで、今度はどんな種類のワックスがあるか?を簡単に説明します。さっきから書いていますが、ワックスには付けると指の通らないようなガチガチのハードワックスから、付けた感覚もそんなに感じないソフトなものまであります

多いのは数字で表すタイプで、うちで取り扱っている商品でも1番がソフト、7番がスーパーハードって感じで、番号順に少しずつハードになっていくって感じです。確かに番号順だと分かりやすいですよね。

ハード系の利点はスタイルのキープ力が高く、長時間思うようなスタイルを保てること。逆に弱点は慣れるまで扱いが難しいということです、ソフト系はその逆。

それとワックスには「ファイバー系」と「クレイ(マット)系」の種類があります。

ファイバー系ワックスの特徴は髪に馴染みやすく扱いもしやすい。ハードからソフトまで、種類も豊富で一般的によくあるワックスの多くはファイバー系のワックス、手に取ったときビヨーンと伸びたら多分それです。こだわりがなければファイバー系のワックスでOKなのかなぁって思います、個人的見解。

クレイ系の特徴は何といってもキープ力が高いことにあります。キープ力にこだわりたいならこの一本ですが、ツヤが出にくかったり、扱いがちょっと難しかったり玄人好みのワックスって感じ。最初扱いが難しいので敬遠しがちですが、慣れてくるとクセになるタイプのような気がします。わたくしも好んで使いますし、色んなスタイリングする際も、ここってときにはよく使いますよw

ってことで、チャレンジあるのみ!色んなものを使って自分にしっくりくるものがあれば一番ですが、まぁ美容師さんなど、よく分かっている人に直接選んでもらうのが手っ取り早いと思います。

マット系(クレイ系)ワックスの特徴と使うのに向いてる人の話
ファイバー系ワックスはこんな特徴だよ

 - ファインモーグル, ヘアケア商品紹介