箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘアワックスとトリートメントはどう違うのか?

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

今でもよく「ワックスとトリートメントの違いは??」なる質問を受けます。残念ながら”よく似ている”というものではなく”根本的に違う”ものなので、ここでその違いをおさらいしておきましょう。

スタイリング剤

ヘアワックスはスタイリング剤に分類されます。出かける前、髪がそのままだと何となくデザイン的にしっくりこないですよね。そんなときに髪に動きを付けたり、ボリュームをアップさせたりダウンさせたりして髪のデザインを決めていくのがヘアワックスなどのスタイリング剤です。

ヘアワックスの他にジェルやムース、ヘアローションなどもスタイリング剤で、それらを使う人もいます。

トリートメント

トリートメントを簡単に説明すると「髪のツヤを出すのと手触り感をよくするもの」です。傷んだ髪は残念ながら元に戻りませんが、見た目や触った感触はトリートメントを使ってよくすることができます。

トリートメントにはお風呂で使うものと洗い流さないもの、他にはヘアオイルなどもトリートメントの分類されます。

まとめ

トリートメントはスタイリング剤のように髪に動きを付けたりボリュームを操作することは出来ません。あくまでトリートメントは髪の見た目のコンディション作り、スタイリング剤はその日の髪の形づくりをするものと覚えておいてくださいね☆

 - つぶやき, ファインモーグル