箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容師が使う機器やヘアケア商品は家でも絶対おすすめです、使えます

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

先日お客様にホットロールブラシって器具を使っていると、珍しいのか興味津々で質問頂きました。

IMG_8270.JPG

あっ、これです、はい。

これ、一見「くるくるドライヤー」みたいな感じなんですけど、ドライヤーではありません。ドライヤーは基本、熱風が出るのがドライヤーですが、これは残念ながら風で出ません。

これはドライヤーではなくヘアアイロン。アイロンはご存知の通り、熱風ではなくアイロン部分の熱で髪の形をつけるもので、このホットロールブラシは芯の部分が高熱になっていて、歯の部分には熱が伝わらないので触っても熱くないけど、髪にはしっかり熱が伝わるって優れものの器具なんですよ~♪

でまぁ、器具の説明はご興味あったらまたいろいろ聞いてもらったらって思うんですけど、今日言いたいのは、美容師が皆さんの髪の仕上げに使うアイロンやドライヤー、ブラシなど、それにワックスやスプレーなどのヘアケア商品はよく見て、出来れば似たようなものを使ったらいいな~なんて思っています。

僕らは色んな道具を使ってブローやセットをするのですが、それはその道具がそのお客様に一番これが合うとか、これが一番使いやすいとか考えて使っています。なので

「僕らが仕上げで使う=その人に合ったものをチョイスしてるので、家で自分でブローするときも使い勝手がいい」

ものがほとんどだと思います。家で髪のブローのスキルを上げたいって思ったら、美容師がブローしているときに使っているものを出来ればよく見ておいて、出来れば同じものを使ってもらえるといいな~。商品の情報は聞けばすぐわかるはずです。

 - ファインモーグル, ヘアセット&アレンジ