箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

頭皮についたカラー剤をしっかり落とす、乳化とは??

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

カラーリングした後のシャンプー、もちろん頭皮についたカラー剤をしっかり落とすことが一番の目的なんですが、白髪染めのちょっと暗めのカラー剤を使った場合は特にそのままシャンプーしただけではなんとなく綺麗に落ちません。

綺麗にシャンプーするのともう一つ「乳化」って行程が大変重要になってきます。美容室で行う乳化って何??って疑問があったのでここでお答え~♪

乳化とは分離している二種類の液体を混ざり合わす行程のことです。口紅を落とすクレンジングの関係と同じで、カラー剤とぬるま湯を混ぜ合わせ、乳化することによって頭皮についたカラー剤を綺麗に除去するのにも効果的なんですよ~。

シャンプー台に寝かされた直後、シャンプーボールの中に少しお湯をためて頭にチョロチョロそのお湯をかけながら、頭皮を指で軽くこすってマッサージするように頭皮のカラー剤を落としていく、美容室でそんなことされた記憶ありませんか??その行程が美容室で行う乳化です。そんなことしなくても、シャワーでザーーっと流してしっかりシャンプーすれば落ちるんじゃないのって、思いますよね。僕も始めはそう思っていました。

でもこの作業は何度も言いますがとっても重要。乳化をちゃんとしていると頭皮についたカラー剤が綺麗に落ちるだけでなく、色持ちもよくなるし、カラーによる傷みも多少はマシになります。

僕たちもそれは徹底しているつもりですが、美容室でカラーする場合はしっかり乳化してもらいましょうね~☆

というわけで乳化って何って話でした。ちょっと分りにくかったかな・・・??

IMG_7552.JPG

 - カラーリング, ファインモーグル