髪が広がってお困りの人へ。あえて広がったままもアリかもです
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
先日「広がる髪」に対して対策の話をこのブログで書きました。できる範囲、ブローでしっかり髪を伸ばすこと。場合によって、縮毛矯正、トリートメントの施術と、自宅のヘアケア商品(シャンプーなど)を見直すこと。あとはカットで毛量調節してもらうことを対策方法として書きました。
もうひとつ、こういう方法もアリかなと思いましたのが、
あえて広がりを気にしない
って方法です。・・・おいおい!バカにしてるんかい!気になるいうてんねん!って、ツッコミが聞こえてきそうですが、案外しっくりくる解決法になるかもしれないので、ちょっと解説してみますww
条件はある程度クセのある人、極端に毛量が多いとか、クセが強いって人以外なら問題ないと思います。で、具体的な方法ですが、一言で説明すると「ウェーブスタイル」にしてしまうっていうのが解決法です。あっ、もとい、「ウェーブスタイルっぽく」してしまうのです。別にパーマをあてるでもなく、クセのある髪をパーマあてたみたいに見せることが出来ればいいわけです。
広がりが気になると、ブローや矯正などで髪を伸ばして広がらなくしようって考え方が一般的だというのは当然といえば当然ですが、カッコよく自然に広がりを持たせるならアリって考え方にシフトしようってことです。
ウェーブスタイルのセットの仕方はこのブログで何度か解説していると思いますが、簡単におさらいすると、
- 朝、髪をしっかり濡らす
- タオルドライしたらそのままワックスをしっかり付ける
- そのまま地肌が寒くない程度に自然にドライヤーで乾かす
でOKです。具体的なことはこちらのブログで。別にパーマをあてなくっても、ウェーブスタイルの乾かし方でドライするのは全然OK~。
実は今日ご来店のお客さんと話してて、ウェーブスタイルっぽく見せる方法を提案したら、アリかもってことになったのですよ。
そのお客さんは、普段クセの広がりを抑えるために定期的に縮毛矯正をしているのですが、今回はカラーリングするし、矯正はもう少し日にちが経ってからにしたい。ただ今現在も広がりは気になる。なら、できる範囲でいいからブローで髪を伸ばすように提案したのですが、それもちょい面倒。ってわけでウェーブスタイルっぽくに挑戦。で、こんな感じに仕上げました。
パーマをあてたみたいな感じに見えるかと思いますが、そうではなくこちらのお客さんが普段から悩んでいるクセをそのまま利用しただけの簡単仕上がりのウェーブスタイル。もどき・・w 正直広がりはありますが、こんな感じに仕上げれば広がりも気にならない場合が多いのです。
仕上げ方も先ほど説明したように、濡らしてワックス付けるだけだからとても簡単なのですよ。
というわけで、普段から広がりが気になる皆さんは、「広がりをあえて楽しんでみる」って考え方もアリなのではないでしょうか?気が向いたら試してみて下さいまし。