箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

昨日ブログを書かなかった理由

      2015/10/27

coffee-983955_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日は友人の結婚式に招待されまして、サロンワークお休み頂いて行ってきました。とっても楽しい式で、終始笑いっぱなしでしたのですよ。ホントに楽しかった~♪

今日は定休日でお休みですが、明日からまた気分一新サロンワーク頑張ります。

ところで、ここ数か月これをやりたい!って思っていたことがありまして、いつ実行しようか結構悩んでいたんですが、とうとう昨日それを実行しました!

それは

ブログをお休みする日を作る

ことです。

もうちょい具体的言うと”納得いかないブログ内容しか書けなかったときはそれをアップすることはしない”ってことです。

アメブロ書いていたときからかれこれ2年ちょいくらい毎日欠かさずブログを書き続けて約700記事以上。

このワードプレスでも毎日書いて、先月一年迎えて毎日だったからそこで365記事書いて、それからもう400記事過ぎて・・。

毎日ブログ書くことが別に苦ではないですし、書こうと思ったら全然書けるんですけど・・・。

どうもね、毎日書くってことが義務化されてましてね・・。とりあえず一日一回は書かなあかんみたいな・・。一日一回書くことが一番の目的みたいな・・。

もちろん読んでもらっている人が面白いと思ってもらえるブログを毎日バンバン書ければそれに越したことはないって思っています。それがブログの理想かな~って。

でもサロンワークで忙しかったりで時間もない中、あんまり内容も薄いようなこと書いてもそれは読んでる人からすればいかがなものかなと。

それでも書くって言うのは毎日書かなくてはいけないって勝手な僕のルールであって自己満足であって、読んでくれる人のためではないのかなと。

もちろんそれは僕の個人的な意見で毎日書いていらっしゃる方々を否定するつもりは全くありません。ただ僕はしばらく前からそんなことを考えるようになっていたのですよ。

ちょっと下記の載せている引用のことも引っかかっていました。

なお、低品質なコンテンツがサイトの一部にしか存在しない場合でも、サイト全体の掲載順位に影響を与えることがあるということにご注意ください。低品質な ページを削除したり、内容の薄いページをまとめて役に立つコンテンツに改善したり、もしくは低品質なコンテンツを他のドメインに移動させたりすることが、 最終的に良質なコンテンツの掲載順位を改善することにつながります。

【引用】 Googleのウェブマスター向け公式ブログの『良質なサイトを作るためのアドバイス』より

ここでは何を言っているかというと、あなたのブログの中に「低品質な記事」つまりは適当に書いた記事が一部あった場合でも、あなたのブログサイトの価値が下がってしまう可能性があるという事です。

上記の引用を読んでもらえるとわかるかと思いますが、Googleは一部の低品質な記事でもブログサイトの価値が下がると言っています。

僕のブログが良質なサイトなんて思っていませんが、でも低品質な記事でサイトの価値が下がるならそれは避けたいな~って思ったりもします。

まっ、2年以上毎日書いたってことはこれはこれで良かったし、昨日までしばらく葛藤があって迷いましたが、昨日ブログを書かなかったことで呪縛が解けたような気がして自分では良かったと思っています。

3年とか4年とか続けてからやめるってなると、今よりもっとやめづらくなってたとも思いますからねww

これからもしっかりいいブログを書いていこうと思いますが、書けないときはお休みすることもありかな。

今後も”ほぼ”毎日更新していくことはやっていきますので、またお暇だったらこのブログを覗いてやって下さいね。

では~♪

 - つぶやき