箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

相手目線を意識したヘアスタイル作りをするならこうしよう!

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

先日、紙のヘアカタログはもうあまり必要ないのでは?という話を書きました。最近はスマホでヘアスタイルを検索するほうがよほどたくさんのスタイルが出てくるので。という意味です。「イケてる髪型」と検索してもいろいろ出てくるのですよ、まぁイケてる髪型は人によってそうかそうでないかは違いますけど・・ww

それともうひとつちょっとした弱点がありまして、「誰目線??」の問題があります。

例えばメンズのヘアカタログがあります。そのカタログを見るのは当然男性の皆さんがほとんどです。そうするとすべてではありませんが男性ウケするスタイルが中心になりますので、女性ウケからはちょっと離れたスタイルになるかもしれません、という理由。もちろん女性のヘアカタログにも同じことが言えます。

こういう「相手目線」のスタイル作りを考えたとき、そんなときはヘアカタログよりファッション誌のほうがいいのでは?

ファッション誌を参考に

異性ウケ、あるいは同性ウケのスタイルを探すのにファッション誌は参考になります。

例えば女性誌に載っている女性のモデルさんは「同性にウケる」ヘアスタイルやメイクを意識していて、逆に男性誌に載っている女性のモデルさんなら「異性にウケる」ヘアスタイルやメイクを意識しているわけです。

雑誌をよく見ると分かる一例ですが、女性誌に載る女性モデルや芸能人はメイクもヘアスタイルも見た目ちょっと派手なものが多く、それに比べると男性誌に載る女性モデルや芸能人は素朴でナチュラルなものが多い、と思います。これはもちろん意識してのことだと言えます。

そう考えると女性が同じ女性から憧れられるようなオシャレをしたいと思うなら「女性誌」に載るモデルさんを参考にするといいし、逆に男性にモテたい!なんて思うのなら男性誌に載る女性のモデルを参考にすればある程度的外れにはならないわけです。

というわけで、どんな人から好感を持たれたいかが決まったら、そのターゲットの人がよく読んでいると思われるファッション誌や雑誌などを参考に。いろいろ細かく意識してみると思いがけない発見があるかもしれません。

 - つぶやき, ヘアスタイル