箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

白髪染めをする間隔について

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

よく聞かれる質問に「白髪染めはどのくらいの間隔で来るのがいいのでしょうか」というのがあります。以前もこのブログでそんなこと書いたと思うけど、今日も聞かれましたのでサラっと書いてみます。

白髪染めの間隔について

髪のダメージ

髪のダメージに関して、最近のカラー剤はかなり傷みにくくなりました。そういう意味では白髪が少しずつ目立つ一か月(人にもよる)くらいに一度染めても問題ないと思います。それでも気になるならリタッチ(根元の白髪が出てきた部分だけをカラーリングし、それ以外の毛先には何もしない)をすれば問題ありません。

頭皮の影響

白髪染めは肌荒れなど頭皮にも刺激を与えるなど多少影響があります。ごくまれにカラーリングすると頭皮がヒリヒリして何日も影響がある人がいますが、そういう人はそもそもカラーリングをしてはいけないと思います。

が、そうでない人ならターンオーバーのことを意識して白髪染めするといいかもしれませんね。

ターンオーバーとは
基底層にある基底細胞の細胞分裂が進むことにより、有棘層→顆粒層→角質層へと押し出されていきます。このサイクルをターンオーバーといい正常なサイクルは4週間、28日周期です。
頭皮の場合、ターンオーバーが正常であれば角質層は目に見えない角片(フケ)として剥がれ落ちますが、ターンオーバーが乱れていると、目に見えるフケとして剥がれ落ちます。

新陳代謝(ターンオーバー)のサイクルが28日周期と言われていますから頭皮に関して、ひと月に一度白髪染めをしても問題ないと言えますよね。頭皮はひと月後には新しい角質に生まれ変わっています。

気になるか気にならないか

髪にも頭皮にも一か月に一度くらいの白髪染めなら特に問題ないことが分かってもらえたと思います。で、最後は、

本人が気になるかそんなに気にならないか?

が重要なポイントになります。気になって仕方がないと思うなら一か月に一度キッチリ白髪染めをすることをオススメしますし、そんなに気にならないなら自分の決めたペースでいいと思います。

ですので冒頭の質問には「気になったら」です。と返すわたくしですが、出来たら見た目重視の一か月に一度で染めてもらいたいと思います。

 - つぶやき, カラーリング, ファインモーグル, 頭皮や髪の悩み