髪に”もったいない”って言葉はご法度である・・。かもね。
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
「せっかく長く伸ばした髪をバッサリ切ろうか迷っているんです~」なんて言われるとハッキリ言ってこっちも迷いますww⇐そうでもないか・・。まぁ、その際焦って切る必要はないと思います。だってまた来週切ろうと思ったら切れるしね。
ただ、また美容室行くのが面倒だけど・・。同じ切るんなら今日切ったって、来週に切ることになったってほとんど同じことかもしれません。
切るか伸ばすか迷ったらどうしましょ??
まぁ、勢いで切ってもスッキリした~!なんて人もそれなりにいますが、ちょっと冷静に考えるならこう考えてみてはいかがでしょ?
- 日ごろの利便性を考えてみる
- 過去のことを思いだしてみる
- もったいない!だったら・・?
日ごろの利便性を考えてみる
スタイル重視より、日ごろの利便性を優先したいって人も多いですよね。仕事や家事のときくくってるとラクだとかで、それを優先したいからやはり切るのはやめておこうか?なんて考えるのはアリだと思います。
僕は利便性を求めるとおしゃれが重視されないんじゃないか?って思っているので、できればおしゃれ重視でと思いますが、考え方はいろいろ。くくることを優先したいって思ったらバッサリ切るのは控えた方が良いかもしれません。
過去のことを思いだしてみる
今はロングだけど過去にショートも経験していたって人もいますよね。そのときって一体どうだったでしょう?自分で見ての印象は?周りの人の評価は?そんなことを少し思い出してもいいのかもしれませんね。
ただ、もう何年も経っているって場合は同じショートでもガラっと変わった雰囲気に仕上がるかもしれませんけど・・。ちょっと過去のことを思いだしてから選択するのも必要かと思います。
もったいない!だったら・・?
いろんな意味で”もったいない”ことをするのは極力避けたいと考えますが、こと髪を切ることに関してはそうでもないのかな?なんて思っています。もったいないから切るのを迷うって人がいますが、もったいないだけが理由なら、それだったら切ってしまえば?っていつも思います。
よく「何かを捨てないと、入ってはこない」なんて聞きます。根拠ははっきり言って分かりませんが、僕自身そう思っています。
せっかく伸ばした髪だけど、思い切って切ることによって新しいスタイル、新しい自分が見つかるとするのなら、それはロングスタイルをスパっと捨ててもいいんじゃないでしょうか?いいことだと思います。
まとめ
というわけで、今日のブログは最後の”もったいない”が言いたいことでした。完全な個人的見解ですが”もったいないから髪を切らない”はその考えがちょっともったいないのかな?なんてちょっぴり思ったりもします。あしからず・・。
あと、男性でたまにいらっしゃいますが、「もったいないからバッサリ切っといて~」なんて人もいますww
なんとなく、言わんとしていることは分かりますが・・。まぁ、これはアリなのか・・?www