箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

そろそろバッサリ切ろうかと思うけど踏ん切りのつかない方へ

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

ショートスタイルにするって、バッサリ短いイメージですよね。もちろんショートですから髪が短いのは当然なのですが、意外とちょっとカットするだけでもショートスタイルになるって話。

例えばアゴラインのボブスタイルで前髪は目にかからないくらい長さの人がいるとします、よくあるボブスタイル、これは一般的にミディアムスタイルです。

IMG_8011.JPG

そのミディアムスタイルの人がショートにする場合、ある程度切らないといけないのはまずサイド。サイドをアゴラインからちょっと切って耳が隠れるギリギリくらいの長さにカット、ある程度といっても今回は約2㎝くらい。後ろはボブの場合、だんがあまり入っていないので一見長く見えますが、実はこの写真のように襟足の長さは結構短いのでほとんど切る必要ありません。

IMG_8012.JPG

大体写真の通りです。前髪も長ければ好みによって少しカットして、トップも同じく2~3㎝くらいカットするとあっという間のショートカットの出来上がり。

今日のお客様ミディアムスタイルからちょっとカットするだけでいい感じのショートになりました。完成したスタイルのお写真頂くのを忘れたのだけが今日の反省点です・・・(笑)

季節がら、そろそろばっさり切ろう!なんてお思いの方、ショートにするのもそんなにハードルは高くないですよ。

 - カット, ファインモーグル