箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

Firefoxの画面が突然真っ暗になる(ブラックアウト)するときの対処法

   

owl-947768_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

11月最後の週末、ここ箕面は紅葉狩りの観光客の皆さんで賑わっております。寒いけどいいお天気だしな~(^^)

そんなことを尻目にサロンワークしています。

ところで、今日はタイトルにもありますように、美容には全く関係ない話、わたくしの忘備録的に使うことをご容赦下さいww

インターネットを使う際、ブラウザはファイアーフォックス42,0(Mozilla Firefox)をいつも使っているのですが、最近インターネットを使っている最中、急に画面が真っ暗になることがあるのです。

キャプチャ

ちなみに今回の症状が出るのはサブのパソコン(ASUS ノートブック X205TA)

 

ブラウザとは

インターネット上のウェブ ページの情報を画面上に表示するための閲覧ソフト。また一般に、コンピュータのデータやプログラムを、画面上に文字や画像として表示するためのプログラムも言う。

Mozilla Firefoxとは

Mozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)は、Mozilla Foundation が開発するオープンソース・クロスプラットフォームのウェブブラウザである。 また、Firefox の技術を元にモバイル版の開発も進められ Firefox for Mobile がリリースされている。

Mozilla Firefox

で話戻って、画面がこんな具合に・・・。

キャプチャ

一応応急処置として、右上の全画面と縮小画面に切り替えるところを一度クリックし、それからもう一度全画面に戻すと、一時的に画面が写るのですが、またしばらくすると真っ暗・・。

それ以外はどうやっても元に戻りません。Firefoxを終了させるしかありません。

で、これは困った、なんとかならんかな?と思っていろいろ調べてみましたが、ありました解決法!

Firefox使ってて急に画面が真っ暗になる場合の解消法

まずFirefox開いて画面右上のメニューをクリック。

そこからオプションを選択します。

キャプチャ2

オプション画面の左メニューから詳細を選んでクリック。

キャプチャ

「詳細」一般・ブラウズの「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する(可能な場合)」ってとこのチェックを外す。

キャプチャ2これだけです、めちゃ簡単。

同じ症状でお困りの方(そんないないか??WW)は試してみて下さいね~!

この設定してから画面真っ暗にはなりません☆

 - つぶやき , ,