箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

抜け毛を気にしなくてもいいって、どんな場合??

   

portrait-1638316_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

秋は抜け毛の季節なんてよく言います。ホンマですか?って言われれば、僕自身はあまり感じることはありませんが、諸説いろいろありまして、

  • 春夏の紫外線ダメージや、皮脂の分泌量の増加が秋になって抜け毛って形で現れる説
  • 代謝がいい春夏に生えた髪が秋に抜ける自然現象説
  • 動物の夏毛冬毛と同様、季節の変わり目に髪が生え変わりやすくなる説

など・・。先ほども書いたけど、わたくしそんなに秋に抜け毛が多いって感じないのでよく分かりませんが、まぁいろいろ調べてみても秋に抜け毛が多いと感じる人は多いのでこれからの季節、多少抜け毛が多いと感じてもそんなに気にすることはないと思います。

それに加えてこんな場合も気にする必要はありません。

産後の抜け毛

産後って経験した人ならお分かりかと思うのですが、かなり抜ける人は抜けるのですよ。わたくし自身も「わぁ、結構抜けはったなぁ~」なんて感じるお客様を過去に何人も見ています。本人もこれに結構ヘコむってことが多いのですが、これは産後の女性ホルモンの低下によって起こる現象なので、特に問題があるわけではありません。むしろ自然なことかと思います。

抜けた毛穴から産毛がどんどん生えてきて、そのうち元に戻りますから、気長に伸ばせばOKです。

髪が長い

一日に髪が自然に抜ける本数は最低でも50本って言われています。多かったら200本とも言われます。誰が数えたんか・・?ww さらに髪が長いとかなり抜けた感じがしてしまうのですよね。

仮にですが家族みんなが短髪で、一人だけ髪が長い人がいるとします。掃除などで床を見て目立つのはやっぱ長い髪。もし「あんた髪よー抜けてるで」なんて家族から言われると気になりますよね、抜け毛が多いんじゃないかって。でもそれって単に長いから目立つだけって場合が多いのですよ、余程でなければ気にすることないと思います。

くくっている&帽子をかぶることが多い

髪を一日くくっている場合、自然に抜けたとしてもくくっているのでそのときは髪が落ちません。家に帰ってお風呂に入る前にくくっていたゴムをほどくと、そのときに抜けていた髪が一気にパラっと落ち、それが「わー!」ってなるってこともあります。本来なら色んな場所で落ちている抜け毛がまとまって一か所に落ちただけ。もちろんこれも気にすることありません。

ってことで、抜け毛はそんなに気にすることが必要ないケースが多いのです、ご参考に☆

ただ、どうしても気になる場合は規則正しい生活習慣を心がけ、場合によっては皮膚科を受診してくださいね。

 - 頭皮や髪の悩み