ブローとセットの違いとは
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
「ブロー」と「セット」の違いって??みたいな話になりましたので、ブログに書いてみようと思います。何となくこうじゃない?っていうのは皆さんおありかと思いますが、人によって、というか美容室によって考え方は様々です、なので個人的見解・・。
ちなみに、カットだけだったから。とか、パーマをあてたから。とか、施術メニューによって仕上げがブローとセットで変わってくるってものではありませんのよ・・。
ブロー
美容室で髪を仕上げるとき、ドライヤーを使いだしたら「ブロー」の始まりです。
濡れている髪を乾かし、ブラシを使って内巻きとか髪を後ろに流すようにして仕上げていくのがブローです。ドライヤー片手、ブラシ片手に美容師さんが髪を乾かす姿は見たことあるって人がほとんどでしょうね。
短髪の男性の場合はブラシを使わずに乾かしてそのままワックスを付ける、これは「スタイリング」と呼ぶこともありますが、ブローかセットかというとブローに分類されると思います。
逆に言うとブローはほとんどの場合、ドライヤーとブラシのみ、あるいはドライヤーのみを使ってする仕上げ方とも言えます。
セット
ドライヤーとブラシ類も使いますが、それ以外の道具も使うとなれば「セット」と言えるかもしれません。ヘアアイロンで巻き髪を作るとか、逆にストレートアイロンでクセのある髪を真っ直ぐにするとか・・。
他にもホットカーラーを使うとか髪を編み込むとか、ピンを使って止めたりするようなアレンジスタイルもセットってことになると思います。もちろんアップスタイルやハーフアップでもそうなりますね。
ブローは「込み」セットは「別料金」の場合が多い
美容室のメニュー表見ると、
【カット¥○○○○(ブロー込)】
みたいな表記があって、ブローだけやブロー込ではないメニューで美容室に行った場合には料金が発生しますが、カットやパーマの場合ブローは込み込み料金ですよ!と書かれていることが多いです。
カットやパーマしてブローなしで髪が濡れたままで帰って頂くわけにもいかないのでこうなりますが、逆に言うと【ブロー込】なので、「セット」まではしませんよ、ということにもなります。もし帰りにブローではなくセットをしてほしい場合は、別料金になるかもしれないけど気軽に申告するといいと思います。
ちなみにうちでは簡単なアレンジや巻き髪くらいならサービスでやっています、やってるほうも楽しんでやってますのでww。そういうお店もそれなりにあるかもしれませんね。