箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

売り上げ減少傾向にあるとされる美容業界、それを避ける考え方とは

   

kids-1099709_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

さて、今日22日から30日まで休みなく営業します。ホントにワクワクしてしまう、繁忙期のこの12月の後半、楽しみながら頑張りたいと思います

ところで、この週は美容室の材料や商品を届けてくれる美容ディーラーさんも今年最後の訪問日が多く、今日も年間通じてお世話になっているディーラーさんに年末のご挨拶頂きました。

今年最後にお会いするってことで、来年への展望の話になったりするのですが、全体的な美容室の売り上げはまだまだ年々減少傾向で、「今年も厳しい、来年はもっと厳しくなる」って話を聞きました。

ホンマにそうなんやろか??と思っていろいろ調べてみましたが、確かにいいこと書いてない・・。

全体的に見るとホンマにそうなんでしょうね~。カナシ・・。

でもね、だからといって悲観することなんてない。むしろそっちの方が気持ちメラメラ燃え上がります。

だってやるべきことやってると、それなりの結果は出る。僕はそう思っている、実際そうだし。

逆にやってなかったら絶対出ないでしょうけどね。

で、ちょっと言うとですね、仕事する上で最も大事なのはですね、

”いかに相手が喜んでくれるか”それに全力を注ぐ

です。

僕はそう思って仕事していますし、それが一番大事なことっていう考え方はブレません。

もちろん、単に喜んでくれるっていっても色んなアイデアが必要だったり、地道な行動が必要だったりするもんですよ。それはしんどいことかもしれないことが多いんです。

でも、色んな努力して相手に喜んでもらうことこそが仕事であり、自分への評価につながるんだと思って頑張るんですよ、突き進むしかない。

それが仕事。

そういえば、今日「みやびすと通信」届きました。

ファインモーグルでもニュースレターは定期的に発行していますが、このみやびすと通信はたびたび紹介する快適工房雅の伊藤勝社長が発行するニュースレターです。

img_9564

リフォーム各種工事やハウスクリーニングサービスを手掛ける伊藤勝社長の会社「快適工房雅」のホームページはこちら

で、その社長のあいさつ文の中に

「私の仕事の興味は常に「相手が喜んで下さるかどうか」それ一点に絞って尽力します。(原文のまま)

とありました。

考えること一緒ですww

ちょっと偉そうなこと言ったかもしれないけど、こんな考え方で仕事していくのは今年も来年も変わりません。それでより多くの人に喜んでもらえるよう、努力しようと思います。

って今年の締めみたいなブログになっちゃったなww

冒頭にも言いましたが、今年残りあともうちょい、全力で喜んでもらいま~す☆

ではまた。

 - つぶやき