箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ブリーチした髪。時間がたつとどうなるの?

   

みのお美容室ファインモーグル宮島です。

ブリーチした後、髪ってどうなるの?と質問がありました。ブリーチしたあとしばらくすると髪は元の黒に戻るの??みたいな話。

黒髪には戻りません

残念ながら一度ブリーチした髪は元の黒髪には戻りません。明るさが残ったままとなります。ブリーチしたあと、ほとんどの人はその髪にカラー剤をもう一度塗るいわゆる「ダブルカラー」をすると思います。

髪をブリーチした後、ダブルカラーでカラー剤を塗布するとどんな色を入れても基本髪色が落ち着いた感じになりますが、その塗布したカラー剤は徐々に褪色し(色が抜けてくる)、ブリーチだけをした状態に戻ります。そういう意味で、ブリーチした髪は日に日に明るくなります。黒髪に戻ることはないと覚えておいてください。

黒に戻すなら

やっぱり黒髪に戻したいということなら黒く染めるのが解決策となります。春は就職や進学などの季節ですが、その際ブリーチした髪を黒に戻さないといけないなら美容室に行って染めてもらうようにしましょう~。

ブリーチを楽しもう

放っておいても黒には戻りませんが、ブリーチした明るい髪は色んなカラーが楽しめるメリットがあります。ブリーチした髪はカラーリングすることで鮮明な色が入りますし、透明感が綺麗に出ます。黒に戻さず色んな色味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 - カラーリング, ファインモーグル