美容室でカラーすることのメリットを挙げる
この前、黒染めをあなどっちゃぁいけないよ!ってことを書きました。
これはホントにその通りなんだけど、じゃあ美容室でカラーリングをするメリットは何なのか??そんな話をしてみたいと思います。
新生部と既染部の塗り分けができる
一度毛染めをしたら「前回以前にカラーを塗った部分(既染部)」と「それ以降に生えてきて、まだカラー剤が塗布されたことのない根元の部分(新生部)」に分かれます。
この違いは見た目の色も当然変わってきます。
で、そんな髪をカラーするとき、場合によっては既染部と新生部の色を別々に作らないと同じような色にならないってことがあります。
でも、自分で薬剤を使い分けて染めるって場合はそんなことなかなか出来ませんよね。
美容室ならそれが可能です。
美容室では1人のお客様に対して、何種類ものカラー剤や、それに混ぜて使う”オキシ”も数種類使い分けて、綺麗な仕上げを目指します。
そこはやっぱり一般の人にはまねできない、プロの仕事なのですよ。ぜひね、「たかが白髪染め」なんて思わずプロにやってもらうことをおススメします。
あとのメリットは皆さんも何となくお分かりかとおもいますが、
- 市販のカラー剤に比べて髪の傷みが出にくい
- 座っているだけで終わる
- 家は風呂場などが汚れずに済む
とか、挙げればいろいろ出てきますねww
傷みに関しては冒頭に紹介した以前のブログにも書いていますが、市販のカラーは染めるパワーが強力。早く染まるものだと塗布して10分で染まるようなものもあります。
時間が早い=パワーが強力=傷みやすい
この法則はカラー剤に関してはほぼ間違いないかと思います。覚えておいて下さいね。
美容室では傷みがなるべく出ないようにということでも、考えて色んなものを使い分けしているのですよ。
団塊ジュニアと呼ばれる世代の人ってそろそろ白髪も出てくる年齢です、あっ、僕もだ・・ww
ちょっとね、髪や白髪に対しても真面目に向き合って、最良の方法を取ってほしいな。なんて思ったのですよ。