箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ブログ感想文、美容室に遅刻することについて

   

waiting-410328_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

何とも斬新なブログ見つけちゃいましたww

美容院でしてはいけないこと『第1位』に見事輝いたのは、美容院では遅刻をしない! という事です。

というタイトルのブログ記事

僕ら美容師がなかなか言いたくても言えない事情をズバッと爽快に切り込んでいらっしゃいます。

とても忙しい繁盛店の美容院は、朝から夕方まで予約がビッシリ埋まっています。

カットのお客さん、カラーのお客さん、カット、パーマ、ストレート、、、分刻みで予約がビッシリです。

そのような中、美容師さんはお客さんに出来るだけ喜んでもらえるよう、忙しい予約の中日々頑張ってます。

そうは言っても、ちょっとは休憩してるんでしょ?と思うかもしれませんが、忙しい日など、昼食を食べる暇すら無いほど、水を飲む暇すら無いほど本当にノンストップ!で頑張ってるのが美容師の現場です。

そのような状況の中、あなたが美容院にカットの予約をしていたとして10分遅刻してしまったら?!いったいどうなるのでしょうか。

たったの10分じゃない、と思うかもしれませんがこの10分が命取りだったりするのです!!

確かに忙しい日はそんな感じです。そのときの状況にもよりますが、「今は遅れんといて~」ってとき、あったりするんですよ。

あとに入っている予約状況など考えながら、その場合どう対処していこうかちょっと悩みます。

あなたのカットの予約の後も、他のお客さんの予約がビッシリ詰まっています。あなたが10分遅刻してしまったら、どうなってしまうのでしょうか?

1.予約が詰まっているので断られてしまう。

2.他のお客さんと同時並行で作業する為、とても時間がかかってしまう。

3.あなたのカットの時間が10分短くなってしまう。

で、どう対処していこうか悩むって具体的なのは上記の引用の3つ。

このブログ書いた方と僕も考え方がほとんど一緒ww

まず”1”なのですが、10分ってこういう場合”たった”ではないのです。

ないんだけどやっぱお客さんからすれば”たった”ですよね。たった10分遅れたくらいで断るってちょっとヒドくない??って思われるのもなんなんで、そのときの状況にもよるけど、10分くらいじゃ断るってことはまず考えません、僕の場合。

ホントに混んでる場合は時間ずらしたりしてくれるって言うなら助かるんだけどやっぱ”2か3”を考える。

”2”はこれもそのときの状況によるんだけど、ファインモーグルの場合比較的時間に余裕を持って来店してくれるって方が多いので、そういうお客様ならこれで基本問題なしって思っています。

遅れてきたって事実はやっぱり困りますけど、終了時間に制限がなければ、まぁセーフ。「終わり良ければ総て良し」が当てはまるww

ただし!!です。

後の予約ビッチリで、どうしてもその時間しか手が空かないってときは”3”を考えてしまいます。ゴメリンコm(__)m

”3”を考えるのは例えば、朝10時にカット、10時半にカット、11時にカット。こんな風にカットが30分おきに入っている場合、に10時の人や10時半の人が遅れた場合です。

僕らはリラクゼーションサロンのように、施術時間が決まっているわけではありません。完成したらそれで終わり。

だから30分の時間を取ってそれでカットさせてもらおうって思っているんだけど、10分遅れて来られたとしたら後のご予約の方のためにも20分で切ろうって思ってしまうのですよ。

手を抜くつもりはないんだけど、ちょっとペース上げてカットしようって・・。

まとめ

最初にも書いたんですけど、こんなことって美容師側からはすごく言いにくいのですよ。大切なお客様だしね。

ただ、今回ズバリ確信をつくブログを読んでみて、サラッと書いてみようかな~なんて・・・ww

今日はこの辺で(^^)

 - つぶやき