箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

予約制の美容室で予約せずに行ったらどうなるのか・・?

   

telephone-1055044_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

先日こんなこと書いたら結構な反響頂きまして、

ブログ感想文、美容室に遅刻することについて

よし!だったら調子に乗って、もう一丁思ってること書いてやれ!ってことで書かせて頂きますww

それは美容室での予約について。

美容室では大きく、

  • 来店順で施術(予約は取らない)
  • 予約優先制
  • 完全予約制

の3つに分かれます。

予約を取らないお店

まず、予約は取らないってお店は、来店順に施術してもらうことになります。メリットは電話したりネットやスマホ開いて予約する手間がいらないってことです。面倒がなくて楽ですよね。

ただデメリットとして、時間がかかる可能性がそれなりにあるってことです。「髪が気になってきたから美容院行こかな」なんて思って、いざ行ってみると大混雑で、かなり待ち時間が長かった、いや待ち時間の方が長かった・・。ってなことも。

案外人って考えていること同じで、タイミングが合ったりするのですよww みんな12月は美容室行くってのと同じです。

では、予約の出来ない美容室で予約を取ろうと思ったらどうでしょう・・。

多分断られますよね。なぜって、当然そのお店ではそういうルールではないからですよ。

空いているときは別として、混んでるときにあなただけ予約して優先してやってもらうなんて「ずるいわよ」ってことになりかねません。ってかそうなります。

待つってことが苦手なら、予約を取っていないお店は避けるべきかもしれませんね。

予約を取るお店

次に予約を取っているってお店、多分そういうお店の方が多いかと思います。ちなみにファインモーグルも予約制。

同じ予約制でも、「予約優先」と「完全予約」の違いって、一応予約制だけど無くても施術する場合があるっていうのと、予約のない方はお断りって違いかな・・?

ただ、美容室としては完全予約制だからってお客さん一人もいなくて、他の予約もないのにご来店したお客さん断るっていうのもねぇ・・。

完全予約制って

  • 有名サロンのように何週間あるいは何か月も前からぎっしり予約が詰まっている
  • 一人もしくは少人数で運営してて、あまりガツガツ施術せず、ゆったりサロンワークする方針

こんな感じのサロンかと思います。

それ以外は予約制っていっても状況によって予約無しの人でも施術する「予約優先」みたいな感じで運営しているんではないでしょうか?

予約制のメリットはちゃんとその時間に行くとほとんど待ち時間なく施術してもらえるってことです。予約してるんだから当然ですよね。でもそのひと手間ちょいめんどくさい・・。

ただし、予約取らないところで予約しようとすると迷惑なのと同じで、

予約制って言ってるお店に行くんならちゃんと予約しないとやっぱ迷惑ですよ

ってことは、美容室に限らず、どの業種のお店でも同じかと思います。

予約制のお店に予約無しで行くと

  1. 断られることも大いにある
  2. かなり待たされることもある
  3. 施術時間の短縮、クオリティーの低下
  4. 美容師のメンタルの低下

が考えられます。

多分”1”と”2”に関しては、ちょっと予想のついているって人もそれなりにいて、「じゃあまた来ます」とか「いいよいいよ、待つから」っていう人もいます。待ってもいいから予約はしたくないって人です。人間いろんな人がいるから、そんな人もいらっしゃいます。

ちなみに、予約制のお店で予約せずに、しかも時間も急ぐって人は、お店が混雑していなければまだいいですが、そうでなければ一番嫌がられるお客さんです、悪しからず。

そして”3”ですが、先日書いた美容室への遅刻のことと同様、前後でご予約頂いているお客様のこととの絡みがあるため「施術時間の短縮」「クオリティーの低下」があるって危険性も考慮しておかなくてはなりません。今書いた「予約無しで急ぐ人」は、ほぼこう考えて施術されることになります。

例えば、普段30分でカットするところを次の施術予定(予約の人など)まで20分しか時間がないから、その予約無しのお客様をペース上げて20分で切り終えてしまおう、みたいなこと考えてしまうってことです。

気付かないかもしれませんが美容師さん、そう考えますよ。

あと”4”に関しては、例えば「今カットしているお客様を終えたら、とりあえず食事ができる」みたいにちょっとした予約の空き時間に施術以外の予定を組んでて、でもそんなときにいきなり予約無しで入って来られたら、

Σ(゚д゚lll)ガーン ハラヘッタ・・・。

僕もこのパターン、数えきれないくらい経験していますが、顔は笑って心はテンション下がりまくりですww 予約さえあれば心の準備できるんですけどね。

最後にちょっとだけ考えて頂きたいのは逆の立場になったときのことです。

例えば、あなたがちゃんと予約を取って美容室に行ったとします。その施術途中、予約のない人が入って来てその人に手がかかってあなた自身が待たされた。

どうでしょう?やっぱイラっときますよね。

というわけで、今日はとっても書きにくい話でしたがそんなことも分かってもらえたらと思って書きました。

もちろん、僕らも仕事ですから営業時間中に施術させてもらえるのなら予約云々言わず喜んでさせて頂くって気持ちなのです。が、今日書いたことも事実です。

ご理解いただきますよう・・(^^)

 - つぶやき