箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

糖質制限ダイエットの思い出を語る。と予防美容の話

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

以前、糖質制限ダイエットに何度も挑戦したことがあります。

その何度かのうち、一度だけ一か月ほど炭水化物(米、パン、麺類など)を取らずにお肉や魚、それと野菜に・・あっ、あとお酒もほどほどってそんな食生活続けました。ちょっとストイックに。

この時、見事にひと月で6キロほど体重が減って痩せたのですが、それ以上は続けれませんでした。

理由は「体中に蕁麻疹ができたから」ww

炭水化物をほぼ摂取せずに約1か月くらいたったときの食事中、「なんか胸のあたりが痒いなぁ」なんて思って鏡で見ると、蚊に刺されたようなのの巨大バージョンの腫れがポツポツできていて、まぁ大丈夫か・・、なんて思って次の日の朝みたら、胸のあたりだけだったのが全身に出来ているじゃあーりませんか~!ビックリ・・。

速攻で皮膚科行って薬もらって回復に努めましたが、5日間ほど治まらず辛い思いしました。って今となっては単なる、笑い半分恥ずかしさ半分の話ですが・・ww

糖質制限ダイエットをしていてそれで抵抗力が弱ってたのが原因なのか、それとも単に変なもん食ったのか?ww それは今でもよく分かりません。

ただ、「糖質制限」って言ってるのに「糖質カット」と勘違いして一切炭水化物を取らず、ちょっと調子に乗り過ぎたのが原因かもって思うこともあります。

今朝のニュースで、「糖質制限ダイエット」の第一人者の桐山秀樹氏が心不全で急逝したと知りました。

因果関係はない? 「糖質制限ダイエット」の第一人者が急逝

まずはご冥福をお祈りします。

因果関係があるかないかに注目が集まっていますが、そこはよく分かりませんよね。

今日のお客様ともこの話題になりましたが、何事もほどほど無理してやり過ぎるっていうのはやっぱ体によくないって話で落ち着きましたのですよ。ざっくりですが、そりゃそうだよね。

糖質制限は今流行りのダイエット法だし、僕もまたチャレンジしてみようって気持ちも”底の底の底のほう”に少し持っていますが、もしやるなら”ほどほど”を心がけようと思います。

あっ、そうなんすよ、そろそろダイエット考えないとちょっとヤバいって思ってるんすよ、はい(^^)

ただですね、昨年わたくし代謝肥満に関して「DNA」を鑑定してもらってるんですよね。

dna-yobo_38

じゃじゃーん、これこれ(^^)

その結果なのですが、わたくし「糖質摂取リスク型」ではなく「脂質摂取リスク型」

とうとう来たDNA鑑定の結果レポート、自分の体を知る

僕の場合は糖質(炭水化物)を制限するより、脂質(脂っこいものなど)を制限するほうが痩せやすいって体質だ!ってことがこの鑑定結果で分かったのです。

僕の場合は脂質だな、やっぱ脂質制限だ。頑張ろうww

DNA鑑定って興味あったら下クリックしてね。詳しいこと知りたかったら下記のお問い合わせフォームまで、ファインモーグルでも取り扱っています。

DNA美容予防サービスとは

 - つぶやき, 食と美容